咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

第8回阪神カップ・・・この一頭

2013-12-23 10:39:39 | スポーツ
 昨日の有馬記念、実に強いオルフェーヴルを見ることができた。
 凱旋門賞連続2着、世界クラスの同馬のあまりの強さに12万観衆は大満足。

 3、4コーナー中間から持ったままで上がってきた同馬。
 直線に向くと早め先頭のカレンミロティックを外からスーッと交わして、坂下では後続を軽く突き離す脚いろ・・・凄い。
 2着馬のウィンバリアシオンを8馬身もブッチギッて・・・ゴールイン。
 大観衆のどよめきが、テレビの実況放送から聞こえてきた。
 忘れることができない好レースを見ることができ、テレビの前で思わずオルフェーヴルと池添謙一騎手に拍手。

 前日、ウインズに一緒に出向いた中学時代のK君、この3レンタンを2千円購入していたとのこと。
 当方、百円的中。
 でも、ブログ掲載分が不的中とは・・・。


(3千円台から56万円台・・・的中が5千円台)

 さて、本年最後の重賞レース「第8回阪神カップ」。
 ここには、追っかけ馬が2頭出走している。

 イチオシには、前走惜しい競馬の3番ダイワマッジョーレを狙いたい。
 最後の直線でラチ沿いのインへ進路をとろうとした同馬。
 先手を主張していたコパノリチャードに前をカットされた。
 今一度、立て直して追い出しにかかったダイワマッジョーレが、先頭に躍り出た。

 そこに大外から勝ち馬に一気に来られて・・・。
 最後の直線、うまく進路をとっていれば際どい結果になっていたと思われる。
 今回も内枠に入ったダイワマッジョーレ、鞍上がうまく立ち回ることを願っている。
 連続2着に終止符を打ってもらいたいネ

 相手筆頭には、前走のマイルCSでイチオシに狙った8番サダムパテックを上げる。
 昨年に続いて、マイルCS連覇はならなかった同馬。
 最後の直線、馬群の中で伸びを欠いていたが、それでもゴール前では詰めていた。
 鞍上も3戦目で、前々走くらいの走りを引き出さないかと・・。

 このレース、逃げ馬16番コパノリチャードには、データ的に厳しいとのこと。
 前々走スワンSの快走ぶりから、ここでも問題ないと思いたい。
 ただ今回は、大外の8枠16番に入ったから、うまく先手を主張できるか。

 阪神のこの距離は合うとの18番マジンプロスパー、先行策の同馬にとってコパノリチャードと同じくもっと内の枠が良かったと思われる。
 それでも、東西リーディングジョッキー確定の鞍上がうまく騎乗するであろう。

 そのほか、最内の1番ラトルスネーク、ここ2走ともメンバー最速の上がりであった。
 ところが、0秒5差、0秒3差と届かないもどかしさがある。
 今回も外国人騎手に乗り替わるが、昇級3戦目でこのクラスの慣れに期待。

 追っかけ馬のもう1頭・7番クラレント、昨年は0秒3差の5着。
 今回は舌を縛って挑戦させるとのこと。
 集中して走ってほしい

 阪神得意の2番ニンジャ、2走前の走りから、鞍上強化で楽しみな存在。


予想レース


 阪神 11 R  3,8 ⇒ 3,8,16,18 ⇒ 1,2,3,7,8,16,18    3レンタン30点。

  
     さらに   3 ⇒ 7,8,16,18     ウマタン4点。

                  
 結果やいかに・・・・・・・・?  (夫)


参考資料:競馬エイト、サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする