咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

第65回阪神JF・・・この一頭

2013-12-08 13:50:35 | スポーツ
 7日(土)、阪神で開催された「朝日CC」。
 イチオシのマイネルラクリマは、好スタートを決めて番手追走。
 直線に向くと早くも先頭に躍り出て、直線の坂を駆け上がり押し切るかと思えたゴール前。
 ところが、馬群の中央から満を持して追い出した1番人気のアルキメデスに一気に交わされてしまった。
 アルキメデスがそのまま・・・ゴールイン

 さらに大外から、伏兵のカワキタフウジンとハナズゴールが馬体を併せて、坂を駆け上がりその勢いのまま・・・2、3着争いに飛び込んだ。
 惜しいかな、マイネルラクリマは坂を駆け上がったところで、トップハンデの斤量58キロが堪えたのか・・・うーん、0秒2差の4着。

 レースが終わってみれば、短期免許で来日の外国人騎手のワン・ツー・スリー。
 賞金稼ぎの外国人騎手には・・・敵(かな)わない。 

 さて、本日の阪神ジュベナイルフィリーズ(G1)。
 うっ、舌を噛みそうな名称。

 ここでは、前走のレースで後方から一気に追い上げ、究極の末脚(32秒5)を繰り出して17頭をごぼう抜きの快挙の10番ハープスターが1番人気。
 これもディープインパクトの血のなせるワザなのであろう。

 と、ところが、このレースのこれまでのデータを見ると。
 前走のレース、枠順、追い込み脚質から不安視する面もある。
 今回は直線に坂のある右回りのコース。
 など、敢えて何か不安要素がないかと、粗探しをしてみた。

 2度のレコード勝ちの18番ホウライアキコ
 不安視された小倉デビュー組が、マイルの重賞で牡馬を抑えてレコード勝ち。
 スピードと自在性、どこからでもレースができる点がいい。
 デイリー杯2歳S組・・・2-0-0-1のデータも後押し。
 大外枠も問題ないとのデータ。

 「前走よりさらによくなった。全身のバネや速いところに行ったときの反応のよさが違う」と、陣営はコメントしているとか。

 よっしゃー、同馬をイチオシに決めた。

 追い込み一辺倒のハープスターを2番手に・・。

 マイル戦を連勝している13番マーブルカテドラル、前走は鞍ずれを起こしながらも強い勝ち方であったとのこと。
鞍ずれしていたとはね
 
 輸送を終えた上原博之師は「ケロッとしていたね。落ち着いていていいよ」と安堵(あんど)の表情であったとか。

 阪神マイル戦では抜群の騎手成績の福永祐一騎手、マイル戦2勝の1番レーヴデトワールも侮れない1頭。

 阪神マイルを新馬勝ちの8番レッドリヴェール、前走の重賞のマイル戦もキッチリ決めている。
 同馬も後方からの競馬、ゴール前ちょっと足らなかった・・とならないか。

 そのほか素質は見劣らないとの7番マジックタイム、鞍上がしっかり感触をつかんでいるとのこと。

 有力どころが後方で牽制し合っているなら好枠から先手を主張し、思わぬ波乱の切っ掛けをつくるといいけどね・・・超伏兵5番ニホンピロアンバーに1票を。

 そのほか、外国人騎手二人が騎乗する2頭も・・・ちょっと怖いけど。



予想レース


 阪神 11 R  18 ⇒ 1,5,7,8,10,13 ⇒ 1,5,7,8,10,13    3レンタン30点。


  追加で
       18 ⇒ 1,5,10,13    ウマタン4点。

                  
 結果やいかに・・・・・・・・?  (夫)


参考資料:競馬エイト、サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする