さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

せっかちは病を招く?

2013年05月22日 22時00分00秒 | 医療・健康
自他共にいらち(=せっかち)を認める私ですが。。。
何と、せっかちな人は心筋梗塞・脳梗塞のリスクが高くなるそうな。
えええー。



というわけで、せっかちチェック。

1)歩くのに食べるのが早い
2)仕事や家事が予定どおりに進まないとイライラする
3)突然のハプニングでスケジュールが狂うとストレスを感じる
4)時間を効率よく使えるとうれしい
5)いくつものことを同時に考えたり行動したりする
6)競争心が強く、負けず嫌いだ
7)行列の出来る店に並ぶのは時間の無駄だ
8)結論を先回りして、人の話に口をはさむことが多い
9)責任感が強く、有言実行タイプ
10)周囲よりも高い評価を受けたいという気持ちが強い


勿論、○が多いほど、せっかちということになります。

私は7つかな。
正真正銘、せっかち確定。
せっかちだと体が緊張した状態が続くので、
ストレスがたまりやすくて動脈硬化を招き、
結果として心筋梗塞・脳梗塞のリスクがあがるそう。
父方は見事な脳梗塞家系なので
せっかちはほどほどに。
心をゆったりもっていきましょう。

それでも昔に比べたら、
イライラしなくなりましたけどね。
年とともに丸くなる、というヤツでしょうか。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( rinko)
2013-05-23 08:00:34
あゆさん、こんにちは~。

そちらはそんなに暑いんですね、宮崎も暑いけど、たまらなくというほどではありません。
お布団も、夏用羽毛布団で丁度いいくらいです。

私はのんびり派かな。できることだけやるタイプです。怠け者ともいえますが。

だから、仕事で銀行に行く時なんか凄く緊張します。

あゆさんは、てきぱきと言う感じにお見受けします。
返信する
私はあゆさんよりひとつ多い8つでした。(笑) (masamikeitas)
2013-05-23 09:01:23
あゆさん、おはようございます。

私はあゆさんよりひとつ多い8つでした。(笑)
父親も脳梗塞で亡くなったので、十分注意する必要がありますね!
もう66歳なのに、あせり虫です。
家内に「あせり虫!」と、言われます。
どこへ行くのにも、30分前に準備を終えていないと落ち着きません。
家内が「周りをうろうろされると、私まで落ち着かない!」と、よくクレームを言われますが、直らないですね!(笑)
返信する
6つでした。 (ルハママ)
2013-05-23 13:30:22
7つは、結構多いですね!まあ、私も6でしたが(^-^ゞ。私の場合は、どちらかと言えばせっかちかも知れません。やや短気も入ります↓↓。病気のリスクが分かるならすごいですね!
あゆさんも採血3ヶ月開くんですね♪私はアミラーゼとかも気になりますが、時折、肝機能が、ややはみ出ます。体重もガリガリだし、脂肪食だって守ってるのに、考えられるのは脂肪肝らしく、値が高くなるようならもう1つ薬を増やすと言われました(泣)。痩せの低脂肪食でも脂肪肝になるらしいです。
車ではなく、歩くように努力したり、採血前にはやたらアサリを食べたりして、肝臓もいたわってます。膵臓以外の臓器もやられたら困るので(^○^)
返信する
Unknown (Christophe)
2013-05-23 14:23:58
 あゆさん こんにちは  
 お暑うございますね

昔 八つ 今はひとつ。

なんといっても「食べる速度」 わたくし自身はかなりペースを落としているつもりなのですが、周囲の方々いわく 「速い!」 と申されます

日常はとろとろで いつもギリギリになってしまいます 単に年をとっただけかもしれませぬ
気も長くなったように感じますし
物事をテキパキとこなしてみたいなぁ
返信する
rinkoさん (あゆ)
2013-05-23 14:30:59
突然気温が上がったので体もびっくりしてます。
今日は30度を超えたところも結構あるようですね。
こちらは昨日よりはマシなようです。
できることだけやる、が正しいのだと思いますよ。(^^)
せっかちでイライラしながら、
あれもこれも片付けようとするとストレスもたまりますしね。
我ながら気が短いなあ。。。とあきれることは多々あります。(^^;;
返信する
masamikeitasさん (あゆ)
2013-05-23 14:33:51
なんと8個でしたか。
昔なら9つだったかもしれません。(笑)
数の多いmasamikeitasさんも我が家も脳梗塞家系ということは
せっかちは脳梗塞を招くということを証明しているようですね。
私は出かける30分前にというのはなくて
時間ぎりぎりまであれこれ詰め込んでやろうとするタイプです。
結果、いつもバタバタする羽目に。
お互いもうちょっとのんびりやっていかなくてはいけないですね。(^^)
返信する
ルハママさん (あゆ)
2013-05-23 14:44:30
私も短気です。(笑)
店員さんで手の遅い子がいると、イラッとしちゃいます。(^^;;
せっかちタイプのよくないところは、
他人にも自分と同じスピードを求めることかもしれませんね。

そうそう。
膵炎食は脂肪肝になるんですよ。
私の肝臓は軽い脂肪肝です。(^^;;
エコーをしてくれたDr.に
「脂質制限するとこうなるんですよね。」
と気の毒そうに言われましたよ。
納得いかないですよね。(^^;;

私の採血が三か月あいたのは偶然ですね。
毎回、予約外で採血検査をするので、
主治医がたまには飛ばしてみよう。。。
と予約を入れなかったら、次の予約日に主治医休診。
代診の先生が同じく採血の予約を入れなかったので
結果的に3か月になっちゃいました。
たまには間があくのもいいですよね。
返信する
クリストフさん (あゆ)
2013-05-23 14:47:20
食べる速度は遅くなりませんよね。
私も早い早いといわれるので気を付けてはみても
結局は早食いです。(^^;;
昔は8つ今は1つとは素晴らしい。
私はなかなか性格が改められないようです。。。(^^;;
負けず嫌いに評価云々は変わったのですが。
ゆったりのんびりすることは必要ですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。