さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

ためしてガッテン「糖尿病が完治する!?すい臓を復活させる薬」

2011年10月05日 21時00分00秒 | 医療・健康
今日のためしてガッテンは糖尿病特集。
「糖尿病が完治する!?すい臓を復活させる薬」

私は糖尿病ではないのですが
“すい臓復活”と書いてあったら見るしかない。
結論は早めにしっかりインスリンを打ちましょう
・・・という意外性のない結果でしたが
インスリン=最後の砦ではなく
インスリン=すい臓のβ細胞を復活させるお薬
という理解が広まれば、
インスリンに対する抵抗も減るかもしれませんね。
睡眠不足で血糖値が上がるというのにもびっくりでした。
そういえば、2型糖尿病も遺伝だという記事を発見しました。
「14倍以上の発症リスク 2型糖尿病の遺伝異常発見」
病気といえば遺伝子という時代になったのでしょうかね。

明日は父の月命日なので、久々にお花を買ってきました。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケア。 (美月)
2011-10-05 21:53:41
あゆさん、こんばんは~☆
見てましたよ~ガッテン。
結論は、「早めのケアを」って受け取ったんですけど

何事も、早めにケアしてたら、大事には至らないってことかと…。
もう、糖尿病になってること自体、大事に至ってるんだけどね

睡眠不足が血糖値を上げることにもビックリした~。。。
睡眠って大事なんだね~。。。

お花、落ち着く感じで、気持ちが鎮まりますね。。。
返信する
注射 (pen)
2011-10-06 00:03:17
インスリン注射ってやっぱり抵抗があると
感じます。実際に会社勤めしている人なんかは
自分の車に行って注射したりトイレで血糖値
測ったりって多いんじゃないかな。偏見では
ないかもしれないけど、やっぱり普通に薬飲む
のとは違いますね。

睡眠と血糖値だけど、私の経験ではちょっと
インスリンを打ちすぎて低血糖にギリギリなる
時は寝れば血糖値が下げ止まりますね。

2型の遺伝は糖尿病一族に生まれると生活を
気をつけていてもかなりの高確率でなるみたい
ですね。自分の場合は周りに糖尿病はいない
ので完璧に2次性です。

お花、お上手でございます。
返信する
Unknown ( rinko)
2011-10-06 07:13:27
あゆさん、おはようございます~(^^♪

やはり最後はインスリンですか。
ずっと先になってくれるといいのですが。
自分で打つのは恐いです。
テレビは気がつかず見られませんでした、残念。


お花、すがすがしいですね。
返信する
早め早め (あゆ)
2011-10-06 16:38:45
>美月ちゃん
インスリンというと最後の砦みたく思われて
それだけは嫌だ、と感じてしまいがちだけど
早めに使うことで逆に復活するというのは驚きだったね。
嫌がらずに早めのインスリンを、ってことかな。
今、血液検査の本を読んでるけど
それにもストレスで血糖値が上がると書いてあるわ。
何の異常もなくてもストレスだけで上がるんだって。
ストレス、恐るべし。
返信する
インスリン (あゆ)
2011-10-06 16:40:52
>ぺんくん
インスリンの注射は嫌だ、なんとか薬でやってくれ
という患者さんはたくさんいるよね。
でも、昨日の番組の内容だと早めにインスリンを使うことで
結果的にインスリンを打たなくて済むようになることもある、という話でした。
1型は同じようにいかないんだろうけどね。
1型は血糖コントロールが難しいから
低血糖にもなりやすいし大変だと思います。。。
返信する
インスリン (あゆ)
2011-10-06 16:42:17
>rinkoさん
最後はインスリンではなく、最初にインスリンを
というような内容でしたよ。
膵炎経験者なら針を刺す痛みはどうってことないとは思いますけど
出来るだけ膵炎の進行は遅らせたいですよね。
お薬しっかり飲んでフオイパンに繊維化を止めて貰いましょう。(^^)
返信する
私も見てました。 (めぇ)
2011-10-06 18:45:53
たまたまテレビをつけたら、始まったところでした。
あんなにキラキラッとして、体を調整してたんですね。

それにしてもずいぶん前から経験則では、わかっていたことなんて、そちらの方が驚きです。
返信する
β細胞 (あゆ)
2011-10-06 19:55:38
>めぇさん
あのキラキラにはびっくり。
すい臓の神秘だなあと思いながら見てました。
経験ではわかっていることが標準治療になっていないのは
自己注射に対する抵抗感もあるのかもしれませんね。
返信する
ガッテン! (Christophe)
2011-10-06 20:36:35
あゆさん 今晩は

わたくしの場合インスリン治療は早い方かと思われます 糖尿病が発症してから、インスリン→経口薬→インスリン です、膵炎が悪化して血糖値が非常に高かったのでこの過程になったようです。

個人的には、早めのインスリンは「有り」だと思います。
確かに抵抗はあります。
己に自らですしね(わたくしだけかも…)

お花はいいですね 心に響きます。

寒暖の差がある今日この頃、お大事になさってくださいませ。

返信する
1型と2型 (あゆ)
2011-10-07 10:45:04
>クリストフさん
1型の場合はβ細胞が気絶している・・・わけではなさそうですが
早めのインスリンは効果があるのであれば、早くに使いたいものですね。
抵抗のない患者さんはいらっしゃないとは思いますが。
夏場はお花が早く枯れるので全く生けていなかったのですが
久々に生けてみると玄関が華やぎました。
秋から冬にかけてはお花を生けておきたいものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。