さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

師走

2022年12月01日 23時55分48秒 | たわごと

あっという間に今年も師走に突入です。

何かをやった気はしないのに、なぜに一年はこんなに早いのでしょうか。

今年は去年に比べると色々なものが随分と緩和されましたが、

それでも、不自由さは残っていて、スッキリしない日々が続きますね。

この間、改めて気づいたのですが、

なんと私の職場は未だに感染者が0なんです。

生徒にはめちゃくちゃ感染者は出ているし、

家族が濃厚接触者になった人はいるのですが、

職員はアルバイトも含めてゼロ。

ということはですよ、いまだに職場第1号になってはならぬ、

という緊張感は続いているのです。

そろそろ、普通に風邪をひきやすい季節になるので、

引き続き発酵食品とマヌカハニーで免疫力をアップして乗り切りたいと思います。

 

遅くなりましたが、先月の誕生日にいただいた品々。

上の真ん中のアヒルちゃんは、携帯置き兼枕元ライトなのですが、

その後ろにチラリと映っているのは、

ワタクシが今、宝塚で一番好きな朝美絢さんでございます。😍

ジャニーズ系の超美形でございます。

 

さて。

引き続き、コロナワクチンの四回目は見送っているものの

インフルエンザの予防接種は受けてきました。

インフルエンザもなんだかんだと接種後の腕が1週間ほど

痒かったり、痛かったりするのですが、

今回は接種した左手にビリビリとした痺れが出ました。

血流が良くなくて痺れるような感じです。

で、調べてみると、インフルエンザで腕や手が痺れることはあるそうです。

2、3日で治まると書いてあって、本当に治るのかどうか不安でしたが、

その通り、3日で治まりました。

あー、

治って良かった。💦

(単に、私の体にガタがきているだけなのかも。😅)

 

とりあえず、今年も残り30日。

やり終えてないことを慌てて片付けていきたいと思います。

ワックスかけやレンジフードの掃除や、いらないものを捨てるなどなど。

毎年、12月は忙しいです、ら

加えて、今月は母の通院がたくさんあるので、

その付き添いだけでもかなり忙しくなりそうです。

文字通り、バタバタの師走です。

 

最後にこの間見つけた面白い動画を貼り付けます。

私の好きなヴァイオリニストの三浦くんが

ストラディバリウスの弾き比べをしている

なんとも贅沢な動画です。

私が三浦くんの音が好きなのは

『彼の音は一人だけたっている』からなのです。

私の貧困なボキャブラリーでは、三浦くんの素晴らしさを証明できないのが残念ですが。

《弾き比べ》ストラディバリウス黄金期のヴァイオリンを三浦文彰さんと試奏【麻生泰のヴァイオリン教室】

私は最晩年の楽器が味わい深くて好みでしたが、

姉は三つ目、1917年が良いというので、

渋好みやな、と言ってしまいました。(笑)

皆さんはいかがですか?



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
後期高齢者の私は (masamikeitas)
2022-12-02 04:59:40
あゆさん、おはようございます。

>あっという間に今年も師走に突入です。
何かをやった気はしないのに、なぜに一年はこんなに早いのでしょうか。

後期高齢者の私は、一年という年数はあっという間に終わります。😅
それなのにコロナ禍で思うように楽しめない日々ですので、何かやりきれないです。

>なんと私の職場は未だに感染者が0なんです。
生徒にはめちゃくちゃ感染者は出ているし、
家族が濃厚接触者になった人はいるのですが、
職員はアルバイトも含めてゼロ。
ということはですよ、いまだに職場第1号になってはならぬ、
という緊張感は続いているのです。

そうなんだ。
生徒がかかっても職員さんはかからない。
不思議に思えます。

>遅くなりましたが、先月の誕生日にいただいた品々。

いいですね。
羨ましい!😀

>今回は接種した左手にビリビリとした痺れが出ました。
血流が良くなくて痺れるような感じです。
で、調べてみると、インフルエンザで腕や手が痺れることはあるそうです。
2、3日で治まると書いてあって、本当に治るのかどうか不安でしたが、
その通り、3日で治まりました。

良かったですね。
私はインフルエンザの注射を11月に受けましたが、幸い何も起こりませんでした。
帯状疱疹が治ればコロナワクチンを受けるつもりです。
先日受けたかみさんは風邪の症状が出て大変でしたが、私はどうなることやら。
最新のコロナワクチンは、打ったことがないので分かりません。

>私は最晩年の楽器が味わい深くて好みでしたが、

私も4つを聴いて、あゆさんと同じ最晩年がいいと思いましたが、どれも素晴らしい音色なので判断は難しいと思いました。
返信する
2022年も (ムームー)
2022-12-03 15:00:59
こんにちは。

今年も残すところ1か月足らずとなりました。
今年は(今年も?)個人的になかなかハードで、あっという間というよりは、ようやくという感じもいたします(^^;)

私の職場では本人あるいは家族が感染する人が複数いて、かくいう私も先月母の陽性が判明し、数日自宅待機していました。
母は高齢や認知症の影響もあってか、容体がよくなく入院しましたがいまは落ち着き、近々退院します。

気忙しいなかでも、時間を作って好きな舞台を見に行ったり、好きな音楽に触れることが、癒しの時間となっています。

私は一番最初のバイオリンの音が好きかなー
ちゃんと比べられてるわけではありませんが(^^;)

寒さがきびしくなってきました。
どうぞご自愛ください。
返信する
masamikeitasさん (あゆ)
2022-12-03 23:55:14
>後期高齢者の私は、一年という年数はあっという間に終わります。😅
>それなのにコロナ禍で思うように楽しめない日々ですので、何かやりきれないです。
歳をとるにつけ、一年が早くなり、1日が長くなるそうですね。(笑)
仕事中の時間は異様に長く感じるのに、一年が早いのが不思議でなりません。(笑)

>生徒がかかっても職員さんはかからない。
>不思議に思えます。
不思議ですよね。
なんだかんだとマスクは効果があるということだと思います。

>帯状疱疹が治ればコロナワクチンを受けるつもりです。
>先日受けたかみさんは風邪の症状が出て大変でしたが、私はどうなることやら。
しばらくご無沙汰している間に、帯状疱疹にかかられていたのですね。
あれは油断のならない病気なので、ゆっくり養生なさってください。
高齢の方でも四回目はきつかったという人が多いです。
何事もないように願っています。

>私も4つを聴いて、あゆさんと同じ最晩年がいいと思いましたが、どれも素晴らしい音色なので判断は難しいと思いました。
ストラディバリを聴き比べるなんてあり得ない贅沢ですよね。
生で聞くともっと素晴らしいのだろうなと思いました。😃
返信する
ムームーさん (あゆ)
2022-12-04 00:23:15
>今年は(今年も?)個人的になかなかハードで、あっという間というよりは、ようやくという感じもいたします(^^;)
それこそ、1日が長い一年だったのではないでしょうか。
漏れ聞くだけでも大変そうでした。
来年は状況が少しでも良くなることを願っています。

>私は一番最初のバイオリンの音が好きかなー
>ちゃんと比べられてるわけではありませんが(^^;)
上手い人が弾くと名器はさらに素晴らしい音になるんだなあと思った次第です。
普通の?ヴァイオリニストだと、ストラディバリは木の音がするのですが
三浦くんのヴァイオリンだとそんなことはなかったです。
と言いつつ、目隠しをされて音だけ聞いたら、聞き分けできない気がします。(笑)
返信する
Unknown (サクランボ)
2022-12-05 19:43:52
早いもので師走ですね。
大掃除もなんにもせず、のんびりしてます。
あゆさんの職場すごいですね。
私の職場は、11月に入り、陽性者が出ました。
入院前まで、隔離対応でバタバタしました。
私は手術前だったから、感染してない患者さんの対応をしてましたが、食事から清拭、排せつまで担当制でしたので、大変でした。新人看護師さんと組んだ時は私が仕事組み立てて、そのように動いてもらいました。
今は普通に戻っているみたいです。
私も3番目ですね。
寒くなります。
お互い、体に気をつけていきましょうね。
返信する
サクランボさん (あゆ)
2022-12-06 21:28:39
サクランボさんは大掃除のことなど気にせず
術後の体をいたわって過ごされてくださいね。
掃除などせずとも年は越せますので。(笑)
入院前に陽性者が出たのは大変でしたね。
これから寒くなるにつれまた増えてくるのでしょうけど
隔離措置はそろそろ緩めてほしいですね。

3つ目、1719年の楽器ですね。
三浦くんのヴァイオリンで聴くとどれも素晴らしいです。
ストラディバリ独特のキコキコ音(笑)が三浦くんだとあまりしないんだなあと感心しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。