さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

NHKオンラインセミナー

2022年12月11日 22時47分47秒 | 慢性膵炎と日常生活

本日はNHKのオンラインセミナー「気になるすい臓の病気」を視聴しました。

300人限定ということではありましたが、この内容が300人対称なのは勿体無い。

撮影にも時間が掛けられていましたし、後日放送か配信があればいいのにと思います。

 

さて、肝心の内容については、今更な内容もありましたが、

一般向けにわかりやすいものであったと思います。

備忘録的にここにメモっておきます。

************************

あなたのすい臓弱ってませんか?チェック

・長年、飲酒している

・長年、喫煙している

・肥満体型

・運動不足

・糖尿病

・最近の体重減少

・黄疸

・胆石症

・すい臓病の家族歴

これが4つぐらい(記憶曖昧)当てはまる人はすい臓病の検査を受けた方がいいですよ、

という話でした。

特に急に糖尿病を発症した場合には疑うことが必要なようです。

急性膵炎の年間患者数は年々増えてきており、

また、コロナ下のステイホームによりアルコール依存症が増えたため、

結果的に膵炎も増えている(増えていく)という話もありました。

 

急性膵炎患者の4割が再発、再発患者のうち3分の2が慢性化する。

急性膵炎の場合、3時間以内に重症度判定をし、然るべき中核病院に送ることが必要。

最初は重症でなくとも、48時間以内に重症化することがある。

軽症の急性膵炎の場合は、4分の3は元通りになる。

重症急性膵炎の致死率が随分改善されたが、それでも6%ある。

以前の急性膵炎の治療では1〜2週間の絶食が必要とされていたが、

絶食をすることで感染のリスクが高まったりするので、

現在では発症後48時間以内に経腸栄養を行なったほうが回復しやすいとなっている。

ただし、口からの食事は長い人では1ヶ月ぐらい摂れないこともある。

 

慢性膵炎代償期の食事

脂質は1日20g〜30g

香辛料は控え、赤身の肉を使ったり、脂質の低い肉を使う等の工夫をする。

 

慢性膵炎非代償期の食事

非代償期になると脂質を制限する必要はあまりなくなり

1日40g〜70gの脂質を摂ってもよい。

ただし、食物繊維(ごぼう、きのこ、筍等)を摂りすぎないように、

また、脂溶性ビタミン(ビタミンA、D、E、K)を意識して多めに摂るように。

脂溶性ビタミンの多い食材

・・・キャベツ、にんじん、かぼちゃ、納豆、レバー、鮭、ブロッコリー、小松菜等

 

すい臓がんの治療

手術、放射線療法、化学療法の3つがあるが、治癒のためには手術は絶対必要。

化学療法をしてから手術をすることが多い。

遠隔転移をしている場合は化学療法のみ。

局所のがんでも取りきれない場合には化学療法と放射線療法を使う。

 

IPMNについて

主膵管型→膵管が太くなる(粘液でドロドロになる)

分枝型→ぶどうの房のような物ができ、最初は癌ではないが、途中からがん化する。

 

膵臓がんのリスク

家族歴、遺伝子異常、飲酒歴、喫煙歴、糖尿病、肥満

新たに糖尿病になったり、急に糖尿病のコントロールが悪くなった時には

すい臓がんを疑った方が良い。

糖尿病で見つかるすい臓がんの予後は比較的良い。

 

すい臓がんを早期発見するために

自分自身の気づきが大事。違和感があったら病院へ。

無症状のすい臓がんは他の病気の検査でたまたま見つかることが多い。

すい臓がんのリスクのある人は早めに受診した方がいい。

 

すい臓がんの最初の自覚症状

腹痛と食後の違和感。

がんにより膵管が詰まることにより痛み、違和感が生じるが

胃薬を飲むとその違和感が2〜3週間で治まることがある。

これで治まったからと見逃しては行けない。

自分自身の違和感を大事にして、病院で検査してもらうこと。

 

パネリストは外科から近畿大学病院の竹山先生、内科から東北大学病院の正宗先生。

両先生とも、すい臓は見落とされることが多いと言うことを

強調されていた気がします。

要するに、お腹が痛い時に病院に行って、

胃薬や下痢止めを出されて安心するなってお話でした。

 

こんな感じでした。

竹山先生は関西弁丸出しで、バリバリの大阪人かと思いきや

神戸高校、神戸大学卒で、途中までは神戸人だった模様。

関西の人間ならわかるでしょうけど、大阪と神戸とでは人種が違うのです。(笑)

竹山先生からは、あまり、神戸の香りは感じなかったです。

と、最後はどうでもいい感想で締めくくり。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi母)
2022-12-12 16:21:52
本当に貴重なセミナーでしたね。
そうですよね、フツーにNHKのゴールデンで放送していただきたい内容でしたね。
とても具体的で、かつよくまとまってらして、気をつけるべき点が分かりやすかったのは、流石だなって思いました。
患者さんの実体験や、お食事メニューのお膳も出てきて、「あら、素晴らしや!」感嘆の声を上げました。
神戸人と大阪人は違うことも、よく分かりましたよー(笑)
Unknown (サクランボ)
2022-12-12 19:09:43
素晴らしい内容のセミナーでしたね。
私もメモしつつ、聞いてました。
仕事を午前だけにしてもらい、午後から休んでセミナーを見ていました。
すい炎の献立も参考になりました。
すいちゃんを労わりつつ、生活していこうと思います。
mimiママさん (あゆ)
2022-12-13 00:33:21
そうなんですよ、普通に地上波で放送してもいい内容なのに、
なぜあんなに人数を制限したオンラインセミナーだったのでしょうね。
企業の社会的貢献の一部なのでしょうか。
膵臓のことをよく知らない人にもわかりやすく伝えてくださっていて、
なおかつ、知っている人にも新しい情報もあり、
本当に興味深い内容でしたね。
ぜひ、どこかでもう一度見る機会を作っていただきたいです。
サクランボさん (あゆ)
2022-12-13 00:36:12
自分は関係ないと思いつつも
膵臓がんのお話は知らないことも多くて
なるほどと思えるところも多かったです。
たまたま見つけるぐらいで無いと助からないから
私の主治医はせっせと膵臓がんの検査をしているのだろう
ということも想像がつきました。(笑)
膵炎の献立もこんな美味しそうに作れるんだな、という印象でしたね。
入院中の食事の映像では、
(私なら)ここまで食べられたらもう退院や、とツッコミながら見てました。(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。