さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

GPファイナル

2010年12月11日 22時42分48秒 | フィギュアスケート
昨日、今日とTVでかぶりつきで見てました。
日本人の表彰台独占。
・・・はさせてもらえないにしろ、
アベック優勝を期待していたのですが
開催地が悪かったかなあ。

でも、そんな結果は二の次、三の次。
私は高橋くんの体が心配です。
一昨日の練習中に起こった高橋くんと小塚くんの激突事件。
後ろから追突されたようなぶつかり方だったから
何事もないはずはないと思ったけれど
案の定、SP、FPとも明らかに動きがおかしい。
気にしているであろうこづこづをかばって
「練習不足です」と言い切る高橋くんは
男らしくて惚れ直しそうでしたが。
そして、今シーズン乗りに乗っていたはずの小塚くんには
激突の精神的後遺症が見受けられました。
イマイチ精彩をかく出来。
結果的に2位、3位は取れたけど
こづこづも高橋くんも、こんなんじゃないはずなのにー
と、どうにもすっきりしません。
今回、チャンの優勝は文句なしです。
確かに素晴らしかった。
チャンの得点を見た段階で
織田くんはノーミスでも勝てないだろうと思ってしまいました。
自爆なしのチャンに勝てるのは高橋くんだけなのだあ。

高橋くん。
全日本が近いのに大丈夫でしょうか。
とっても心配です。

モヤモヤした男子に比べて
女子のほうは非常にハイレベルな争いでした。
安藤美姫ちゃんの演技はパーフェクト!
SPでの出遅れがつくづく惜しかった。
メダルあげたかったなあ。
アリッサ=シズニーはため息の出るような美しさで、
最初から最後までうっとりと見入ってしまいました。
コストナーも綺麗。
女子は一番美しいものが勝ったと感じました。
佳菜子ちゃんはよく頑張りました。
口をポカーンとあけて自分の得点にびっくりする姿は
ひたすらキュートでしたね。
お姉さんたちの美しさに追いつき追い越せで
今後も頑張ってもらいたいものです。

さて。
次は年末の全日本選手権です。
男子・女子ともにハイレベルな争いになりそうで
こちらも楽しみ。
それまでに高橋くんのけがが治るようにと願ってます。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( rinko)
2010-12-12 07:22:06
あゆさん、おはようございます~(^^♪

本当にフィギュアスケートお好きなんですね。
あゆさんのその熱い応援を伝えてあげたいです。
日本人の体つきも変わってきましたね。見劣りしません。多少はあるけど、アジア人って感じで。 それもまた魅力ですよね。 これからも応援頑張ってください。
返信する
Unknown (kei)
2010-12-12 19:21:48
あゆさんこんばんは♪色々アドバイスありがとうございました。今日はなんと朝から調子が良く膵臓&胃は痛くないようです。食欲も再開しました。先週から胃薬をいくら飲んでも痛みがおさまらなかったのに今日は今までがウソのようです。医者は胃痛と膵臓はあまり関係がないとおっしゃってましたがこんな偶然がかなさるとやはり疑ってしまいます。ホント??ですね。ご心配おかけしました。このまま痛みが取れてくれれば一安心です。
返信する
スタイル (あゆ)
2010-12-12 22:20:20
>rinkoさん
フィギュアを語らせたら1日でも語れますよ。(笑)
本当に日本人(特に女子)はスタイルがよくなりましたね。
欧米の選手のほうが太かったり、足が短かったりしますもん。
フィギュアは見た目も大事なものなので
日本人のスタイルの変化は喜ばしいです。
返信する
良かったです (あゆ)
2010-12-12 22:23:01
>keiさん
お嬢様の痛みが落ち着いたようで安心しました。
痛いのは本人もお母様も辛いですものね。
前後脈略なく、原因もわからないのに痛みが起こるのが
膵炎の困ったところだと思います。
胃痛との関係はわかりませんが
痛いときは早め受診ということで良いのではと思います。
早く良くなられますように。
返信する
Unknown (cafe)
2010-12-13 11:56:58
高橋君、潔くて男らしかったね。
ただ、私は小塚くんの心中を思うと複雑な心境だったよ。
ぶつかってしまったのは小塚君の方だし、高橋くんの順位が自分よりも下だった事で、余計責任を感じてしまったんじゃないかなぁって心配。
二人とも心身共に全日本まで引きずらなければいいよね。

チャンはもう圧巻のスケーティングだった。
文句無し。
織田くんのSPも素晴らしかったけど…


女子は…個人的には楽しめなかったなぁー。。。
美姫ちゃんのフリーが素晴らしかっただけに、今季最高得点とはいえ、低い点数で押さえられてしまったのが残念。
そこでテンションガタ落ちしちゃって、見る気すら失せてしまったのー。
最後まで見たけど…笑
フラット選手、どうしちゃったんだろうね…。
あまりにも崩れていたからちょっと心配。
返信する
こづこづ (あゆ)
2010-12-13 12:13:41
>cafeたん
こづこづ、心配そうに高橋くんの演技を見ていたものね。
自分の出来よりも高橋くんが思ったように滑られなかったことに
すごく責任を感じているようで気になりました。
美姫ちゃんは今季SPで得点が出ないから曲を変えてきたんだろうけど
(私としては何故SPの点が伸びなかったのか理解できない)
それが結果的に良くなかったのかな。
コストナーはすごく綺麗だったけど
構成を考えると得点が出すぎな気がして
トータルで見ると1位シズニー、2位佳菜子ちゃん、3位美姫ちゃんで良かったんじゃあ?
なんて得点競技にアレコレ言っても仕方ないんだけどね。
とにかく全日本では高橋くんと小塚くんが復活できるよう願います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。