さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

医療系ブログを読む

2010年12月10日 17時17分05秒 | たわごと
今朝は冷えました。
朝、お布団から出たくないーと思ったのは
この冬初めてです。
風はないので、寒いというよりは“冷たい”です。
これからどんどん寒くなるんですよね。
わかってることだけど、嫌だなあ。。。

さて。
今日は私が日頃からよく読んでいる医療系ブログをご紹介。

ブラックジャックにさよなら
脳外科医ブラックジャック先生の
本音ぶちまけブログ。
短い文章の中にもオチが必ずあって笑えます。
医療系ブログでは一番のおもしろさ。
当局にバレてるのでは!?と他人事ながら心配です。

つよぽんの避難所
リンクも貼らせていただいている、つよぽん先生のブログ。
当直実況中継シリーズは必読です。
本当に大変な日常です。

救急ダウンタウン~医者にもいろいろありまして~
外科&救急医のニコラス先生のブログ。
病院の内情がよくわかります。
怖~い話もちらほら。

ツイッター外科医のちょっといい話
患者さんの立場をすごく考えてくださるYujo先生のブログ。

Japanese M.D. in New York
産婦人科医バミューダ先生の
想像を絶した面白悲しいブログ。
先日アメリカに留学されてしまってからは、
臨床のお話から遠ざかっています。

以上、外科系のブログばかり。
内科系はウダウダ(笑)長文系が多いのですが
外科系はあっさりさっぱりの面白いものが多い気がします。
性格の違いかな?

さて。
今日は今からフィギュアGPファイナルです。
楽しみ
コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 神戸ルミナリエ | トップ | GPファイナル »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になります!! (なこ)
2010-12-10 21:17:56
あゆさん、こんばんは¥^^¥

医療系ブログ!あるのは知っていたのですが、グロイとどうしようと・・・。
小心者の私は怖くてポチッと押せませんでした。

でも、あゆさんが一緒に読んでくれるなら心強いですね。
時間をみて、閲覧だけしようかな。
内科系も気になりますね。
ウダウダ長文は私の特技でもありますから

神戸、本当は前の記事に入れるべきかなと思ったのですが、こちらにいれちゃいました。

すごい幻想的な世界なんだろうなと溜め息が出そうですね。
素敵です。
でもその美しさの中には、さまざまな苦労があったのでしょうね。

その日、まだ学生だった私はお腹が
痛くなって学校を休んでました。
居間の炬燵で寝ていたのですが、突然、あの映像が入って来て驚いたのを鮮明に覚えております。
怖くて炬燵の中で固まってましたね
それからの復興、神戸はさらに素敵になりましたね。
いつかまた行きたいですね
返信する
追伸! (なこ)
2010-12-10 21:19:01
プロフィールのマーク変えました??
今気付きました。
返信する
いろんな (ちー坊)
2010-12-10 22:20:37
blogがあるんですね~

先生の日常っておもしろいですよね(-^〇^-)

病院っておもしろこぼれ話やいろんなエピソードの固まりみたいなところですもんね。
おもしろいことばかりではないですが(┳◇┳)
返信する
Unknown ( rinko)
2010-12-11 06:18:55
あゆさん、おはようございます~(^^♪

色々研究なさってますね。
なかなか面白そうなブログ。
機械があったら拝見したいです。

それにしても口内炎は痛いです…
返信する
ウダウダ (あゆ)
2010-12-11 10:33:55
>なこさん
外科は答えがはっきりしている科だから
Drの性格もあっさりするのかもしれません。
内科は患者の性格も病状もウダウダですっきりしませんからねえ。(笑)
医療系ブログでも開業医と勤務医では全然雰囲気が違いますし
勤務医でも科によってまた違いますね。
色々読みましたが、グロイのはなかったですよ。
(怪談はグロイかもしれませんが

地震当時、私はもう社会人でした。
私の住んでいるところでも
すべての交通機関が止まってしまったので
出勤するのに困った覚えがあります。
会社は結構建物に被害が出ていましたね。
兵庫は地震の影響で未だに失業率が他よりも高いのです。
復興というのは難しいものなのだと改めて感じます。
返信する
画像 (あゆ)
2010-12-11 10:35:55
>なこさん
プロフィール画像変えましたよ。
ぺそぎんというキャラクターでして
丸いかわいさに癒されるから好きなのです。
返信する
おもしろいこと (あゆ)
2010-12-11 10:37:35
>ちー坊さん
入院していて患者の立場から見ているだけでも
おもしろいことはたくさんあります。
働いている人は笑っていられないでしょうけど
患者の立場としては医療の現実を知ることも大事かなと考えてます。
返信する
口内炎 (あゆ)
2010-12-11 10:39:00
>rinkoさん
舌に出来た口内炎は、あちこちに触れるから
他の場所の口内炎よりも治りが悪いです。
レーザー治療をしてもなお1週間かかったので
貼り薬だけではもう少しかかってしまうかもしれません。
口内炎の痛さも侮れないきつさですよね。
早く治りますように。
返信する
ほんまや~ (ちー坊)
2010-12-11 19:33:58
さそりちゃんかわってますね(^w^)今気づきました(o^∀^o)

わりと笑えること多いですよね(^O^)

それでなくても暗い病院、スタッフくらいは明るくいかないとね〓というのが私の持論です(-^〇^-)

小塚君、めちゃくちゃかっこいいですな~
返信する
Unknown (kei)
2010-12-11 22:00:38
あゆさんこんばんは♪医療系ブログは難解ですが楽しいですよね♪先日からご心配させていただいている娘の体調の件ですが…金曜日通常通り学校に行ったのですがやはり腹痛で昼にお迎え連絡がありまして自宅で様子みてました。今朝激しい腹痛で主治医再受診で血液検査をしていただきました。アミが500ぐらいまで上昇しているようです。どうやら胃&膵臓も調子が悪くなっているみたいです。座薬&点滴で帰宅してきましたが痛みが増すようなら入院になるようです。何だかワケわからない状態で困ってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

たわごと」カテゴリの最新記事