さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

ごあいさつ

ようこそ、いらっしゃいました。あゆと申します。
2005年に慢性膵炎を発症いたしました。
闘病記録に日々のあれこれ、趣味のこと。
たわごとに寝言、なんでもありの内容となっております。
時折現れる、さそりの毒にはご注意を。(^_-)-☆

慢性膵炎の経緯はこちら。重症急性膵炎の闘病記はこちら
過去の入院・検査記録はこちら。お薬の履歴はこちら
膵臓に関する記事は、あくまで素人の作った内容です。
間違いが含まれている可能性はありますので、あくまで自己責任ということで情報を利用してください。

ご意見のある方はayushirokun☆hotmail.comへ、☆を@に変えてメール送信してください。
当ブログのコメントは承認制になっています。

AQUA5コンサート

2009年02月27日 20時40分46秒 | 宝塚
今日は、大忙し。
久しぶりにタカラヅカに行った日に、色んな情報を出すのはやめてほしかった。(笑)

以下、公式より。

『AQUA5コンサート』
水 夏希をはじめとした雪組男役5名により2007年に結成されたユニット・AQUA5。
これまでの軌跡の集大成となるコンサートです。

『AQUA5コンサート』
構成・演出/未定

<開催会場・日時>
赤坂BLITZ
2009年6月 9日(火) 19時開演
2009年6月10日(水) 12時開演(※宝塚友の会優先公演)、16時開演

<主な出演者>
(雪組)水 夏希、彩吹 真央、音月 桂、彩那 音 (星組)凰稀 かなめ 
※凰稀かなめは、4/14付で星組に異動予定

<座席料金>
S席[1階スタンディング] 7,500円、S席[2階固定席] 7,500円、A席[2階スタンディング] 5,000円(税込)

ついにコンサートが!
テル(鳳稀かなめ)が組替えだから、もうAQUA5も終わりかと思っていたら、出てきました。
うわ~楽しみ。
水さまには単独コンサートより、このほうがいいわん。

しかし。
スタンディングはきっついなー。
博多座遠征より、東京遠征+スタンディングはきつい。
体力とよーく、相談しよう。

って。
その前にチケットの心配しなさい
って話だな。(爆)
コメント (4)

宙組次期トップコンビ決定

2009年02月27日 20時28分56秒 | 宝塚
星組公演の余韻に浸っている私を一通のメールが襲いました。
それは、劇団からの情報メール。

宙組次期主演男役・次期主演娘役が決定しましたのでお知らせ致します。
詳しくはタカラヅカNewsをご覧ください。

誰!?誰!?誰に決まったねんっ!?

宙組の次期については、今日、組子引き継ぎの星組の姿を見たところだったので
『らんとむでええやん。組子から出るのが波風がたたなくて一番。』
と友達と話してたところ。
逆転裁判で注目度もアップしてるし、実力的に問題もないし。

で、で。
慌てて、携帯で見ようとしてもサーバーが混み合ってて見られない。
だから、某巨大掲示板のほうで確認しましたよ。

結果。

この度、次期宙組主演男役に大空 祐飛(花組)が、次期宙組主演娘役に野々 すみ花(花組)が決定しましたのでお知らせ致します。

トップの落下傘は辞めて欲しいと思ってました。
でもでも。
ゆうひくんをトップにさせないのは、この人材難の折柄もったいないとも思ってました。
だから。
良かったね!
と思えました。
すみ花ちゃんもあれだけの実力の持ち主ゆえ、早くトップにさせたほうがいいし、相手役は学年差があるほうがいいだろうし。

しかも、博多座は私のだ~いすきだった『大江山花伝』

見たい、見たい。見たいぞー。
ゆうひくんとすみ花ちゃんにすごく似合う作品じゃないですか。
もし元気だったら、行こう。。。
って行くんかい(笑)
コメント (4)

星組公演見てきました

2009年02月27日 18時25分12秒 | 宝塚
『マリポーサの花』以来、半年ぶりに宝塚に行ってきました。
久々の宝塚はトップコンビの安蘭けいさま(今日は“さま”づけしたい気分)、遠野あすかちゃん他、計10名のサヨナラ公演。
当然ながら、芝居&ショーはやれ泣け!ほら泣け!の2作品。

そして、しっかり。
ワナにはまりました
くぅぅぅぅ。泣いたぜいっ。
友達にタオルを持って行くように言われていたので、そうしていて良かった。
ハンカチじゃ間に合わん。

とうこちゃん(安蘭けい)とあすかちゃん(遠野あすか)のサヨナラは、勿論寂しいのですが、紆余曲折のあった二人が、信頼できる相手役に恵まれ、作品に恵まれ、やるだけのことはやって素晴らしい舞台姿をファンに残し、完全燃焼して辞めていく。
そして、あとを継ぐべき人が組子の中にちゃんと育っている。

宝塚はかくあるべき

久々に見るかのような、宝塚らしい光景がまた泣けました。
とうこちゃん、あすかちゃん。
あなたたちは素晴らしいコンビです。

『My dear New Orleans』
前回に見たのが正塚作品だったせいかしら。
というか、『マリポーサ』が大劇場作品としてはありえない少人数作りだったせいか。
景子たん、天才とうっかり思っちゃった。

人種差別を取り上げながら、最後はどこにいっちゃったの?的に終わってしまうあたり、作品としてはツメが甘い(いつものことだ)し、
あれこれエピソードをちりばめただけで収集がついてないし(これも毎回だ)、
相変わらず男役至上主義で娘役の出番が極端に少ない。
だけど、色んな生徒にセリフがあって歌があってそれなりに見せ場があるだけで、座付き作家としては十分と思ってしまった。
座付き作家は自分のやりたいことではなく生徒を魅せることを優先して貰いたいものですね。

とうこちゃんに歌手の役、レオン(柚希礼音)くんに黒い役、シイちゃん(立樹遙)はスマートな紳士・・・とこれが景子たんが見たい役らしい(笑)。


とうこちゃんは美声をいっぱい聞かせてくれて、それだけでも満足。
(コムちゃんにダンサーの役を振ったのと同じ手法ですな。
とうこちゃんは余裕綽々で演じてました。
景子たん、トップになるまでの長い道のりに今回の役を重ね合わせたかったのね。
でも、とうこちゃんの集大成を魅せるにしては役が軽い気がします。
というか、毎度のことなのだけど、肩書きがすごい割に景子たんの書く役はすることが軽いのよ。(笑)

あすかちゃんは“美貌”の役がぴったりの艶やかさと美しさ。
文句なしに今までで一番美しかった。
今のあすかちゃんで琥珀のシャロンが見たかったなぁ。

同時退団なのにハッピーエンドじゃないのは、ええ~と思ったけど、二人の切ないまでの思いが涙を誘いました。
毎度ながらとうあすコンビは力業で駄作を佳作にしますね。

そして、次期トップのレオンくん。
既にセンターにたってもおかしくないオーラと貫禄。
歌唱力もアップしたし、ダンスの実力はいうまでもないし、ザ・男役!だし、トップになるのが楽しみです。

『ア・ビアント』
え~、サヨナラショーですか?
大ちゃん、ファンの泣き所押さえすぎ。(笑)

思い付くまま・・・。

とうこちゃんとレオンくんのダンス
“またね、またね”の大合唱
とうこちゃんを囲む退団者たち
ありがとう、のとうこちゃんの歌
アディオスと言って大階段をあがっていくとうこちゃん。
間に合わなかったのね、と歌うあすかちゃん。
さして、とうあすの情感たっぷりのデュエットダンス。

何回泣かすねん~(笑)

でも、サヨナラ云々は別に普通にショーとしても佳作だと思います。
今、ショー作家としては大ちゃんが一番当たりかな。

退団者がいっぱいの公演はとても寂しいですが、納得できる退団に納得できない退団があり・・・。
とうあすは最高の姿をファンの心に残して去っていく。
今までありがとう!と心から思えます。
でもでも。
なんで、和くん辞めるのよぉ~

あともう一回5日に観劇の予定です。
また号泣してきます。
コメント (2)