さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

ごあいさつ

ようこそ、いらっしゃいました。あゆと申します。
2005年に慢性膵炎を発症いたしました。
闘病記録に日々のあれこれ、趣味のこと。
たわごとに寝言、なんでもありの内容となっております。
時折現れる、さそりの毒にはご注意を。(^_-)-☆

慢性膵炎の経緯はこちら。重症急性膵炎の闘病記はこちら
過去の入院・検査記録はこちら。お薬の履歴はこちら
膵臓に関する記事は、あくまで素人の作った内容です。
間違いが含まれている可能性はありますので、あくまで自己責任ということで情報を利用してください。

ご意見のある方はayushirokun☆hotmail.comへ、☆を@に変えてメール送信してください。
当ブログのコメントは承認制になっています。

トリプシンなんたら

2009年02月14日 20時43分56秒 | 慢性膵炎と日常生活
トリプシンなんたら、と言えばトリプシンなんたら(笑)
記憶が危ういといわれようと、トリプシンインヒビターより言いやすいもん。

この間エコー検査をしたときに検査技師さんに膵炎の原因を聞かれ
『トリプシンがあがるのに、トリプシンインヒビターがあがらない遺伝子異常です。』←噛まずに言えた
と答えたら
『医療関係の方ですか?』
と目を丸くされました。
いーえ、シロートです。

で、そのトリプシンなんたら異常が、私の膵炎の原因と思われるわけですが。

(以前の記事、いろいろな発見や、少し回復参照。)

この原因については、実は殿より先に発見していた人がいたのです。

それは小姓でもなく、草履とり(こんな話も)でもなく、丁稚。(←後日談)

11月12日の緊急入院の初日の夜。
挨拶に来て、症状を色々聞いたあとに
『トリプシンの阻害物質が出ない稀な膵炎があります。』
と言ってたのです。

すごい、エライ!

彼とはトリプシンなんたらの縁なのか、担当外れてからもよく院内で会います。
今日も救外で見かけましたが、つい数日前に
『退院決まりました~。』
と挨拶したところだったので、バツが悪くて隠れました。

そんな彼は消化器外科志望らしい。
膵臓の外科手術頑張ってねえ。