半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

メガドライブミニレビュー(1/42)「スペースハリアー2」

2022-06-11 17:00:00 | げーむの部屋
 2019年9月に発売されて、しっかりネットで予約購入していた「メガドライブミニ」。
しっかり購入したのは良かったけど、コレクションとしての意味が強く、購入して満足しちゃって、ゲームそのものに手を付けなかったです。
更に、その前に購入したミニファミコンなどの「コレクション用ミニゲーム機」をずっと順番にかじっていたので・・・
やっと、やっと、約3年後の今日からゲームを「かじり」ます!!
全部で42本ものソフトが入ってるので、マイペースでかじっていきます
まずは、1本目。1988年に発売された「スペースハリアー2」です

実は、この作品が発売された頃、俺は「メガドライブ」そのものを持ってませんでした。
当時は、ファミコン、そしてPCエンジンを持ってて、それらのソフトを買うので精一杯だったんですよねぇ
でも、もともとゲーセンで「スペースハリアー」が好きだった俺は、家庭用ゲームで、しかもオリジナルの「続編」であったこの「2」は、めちゃ魅力的だったのは確かです
ハードを購入してから、すぐにGETした記憶があります

ゲームシステムは至って簡単、とにかく疑似3D空間であるステージを走り、飛びつつ、ひたすら障害物や敵の弾をよけ、敵をやっつける
基本的に、音楽や敵キャラが変わっているだけで、初代と同じですので、良くも悪くも「楽」ですよ。

敵のバリエーションが豊富になりましたよね。自分と同じような人間みたいなキャラとか、カエルみたいな奴とか・・・たまーに不気味な奴も出て来てたね。

もちろん、「ドムもどき」も健在 シャア専用かな
最初は難易度もなにもいじらずにやってSTAGE4まで。
次に難易度設定をEASYにして、もっともっと先を見たかったけど・・・結局、STAGE4以上進められなかった。
コンティニューが無いのは、死活問題だ

怪しいボスが沢山いたはず、ジャケットに映ってた怖いボスも観たかったけど・・・断念
やっぱスペースハリアーは、面白いよ

俺のハマリ度
一言VRでスペースハリアーやったら、確実に嘔吐しそう・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ドラゴンボール超 スーパ... | トップ | メガドライブミニレビュー(2/42)「大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

げーむの部屋」カテゴリの最新記事