半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

『先生、私の隣を座っていただけませんか?』を観ました。

2022-12-16 06:00:00 | えいがかんしょうの部屋
 結婚5年目の人気漫画家・佐和子(黒木華)は連載がひと段落ついたとき、彼女のアシスタントでもある夫の俊夫(柄本佑)が担当編集者の千佳(奈緒)と不倫していることを知る。ある日、佐和子の母・真由美が事故に遭ってけがをしたことから、佐和子と俊夫はしばらく佐和子の実家で生活することに。その後、佐和子は免許を取得するために自動車教習所に通い始め、同時に“不倫”が題材の新作を描きだす。彼女に内緒で原稿を見た俊夫はそのリアルな内容に驚く。
(wowow番組紹介より)

 オリジナル映画の企画コンテスト“TSUTAYA CREATORS’ PROGRAM FILM2018”で準グランプリに輝いた作品・・だそうです。そんな企画があると、映画製作や脚本などに興味がある人は、食いつきそうですよね
この作品自体は前から知ってましたが、ポスターとタイトルを見た限り、純な恋愛映画だと決めつけていました。(なので、それほどチェック欲は出てなかった)
最初こそそんな感じでしたね。冴えない(風に見える)夫と、四六時中漫画を描く仕事をしていたけど、そこから離れて自動車教習所に行ったら、若い素敵な先生が現れて・・・と
(話は別ですが、この教習所、かなり変です。昔の車だし、ATなのにブレーキ放しても進まないし、先生が固定なんてありえないはず)
しかし、そこに向かう行動の「原因」が、実は夫の不倫だった、それもアシスタントと・・・という事で、若干複雑になってきました。
更に、佐和子は、一人で、その行動を漫画として描いている・・・それを見た夫の慌てよう、最初は笑いましたねぇ
その場所が佐和子の母親がいる実家ってのが、更に窮地に立たされちゃってます。
夫の心情、そして自分の気持ちまで、読まれていると分かってても、どんどん漫画を進める佐和子が不気味で怖いですね。
あと、個人的には、そんな感じで不倫がバレてるのに、むしろ活動的になっちゃっている千佳も怖いです
教習所の先生を連れて、遊んできた挙句、夫、母、千佳がいる実家に堂々と戻ってきて、何をするのか・・・こりゃ興味出ちゃいます。
結局、また漫画を通じた会話を夫としていたみたいだけど、何が本当で何がウソなのか、分かりづらかったです
しかし、佐和子が最後にとった行動で、全てが分かりました。やっぱ怖いわぁ
ちゅうことで、あれを理解している母親も、相当な人だと思います・・・で、45点
※あくまで個人的主観ですので、気分害されましたら申し訳ありません

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニッサンの系譜・・・ | トップ | 『アバター ウェイ・オブ・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

えいがかんしょうの部屋」カテゴリの最新記事