まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

463. PlayStation Home、日本・アジア地域での新規コンテンツ配信中止

2013年08月31日 | 日記
 2013年9月をもって、日本のPlayStation Homeの新規コンテンツがなくなるそうです。PS3でのサービスそのものはしばらく続くようです。北米と欧州のHomeは引き続き配信、内容はとても充実しいるそうです。
 よく知っている人によると、これは必ずしも悲報ではなく、新規コンテンツへの移行のための措置の一つと言うことです。週刊トロ・ステーションの4月からの停止もそんな感じがします。

 かつて、HomeではアイマスSPのステージが開催されたようで、私とは入れ違いです。バンナムのラウンジがあって、アイマスSPのプロモーションビデオが更新されないまま見ることができます。いわゆるホメ春香のアイテムが手に入るのもここです。
 私がトルネ目的でPS3を買ってしばらくは、新規のインベーダーゲームとかウィザードリィとかをやりながら、週刊トロ・ステーションを見たり、当てもなくHomeのラウンジを歩き回るのが日課になっていました。今はその時間はアイマス2のPV作製と閲覧に使っているのですけど、Homeの方はいまでもアイテムやプライベートラウンジのためにお金を使っていますから、このサービスが打ち切られるのは寂しいです。

 まあ最近、変な感じがしていました。メインのホームスクエアには過去の賞品の再配布をする「トネリコの樹」というのが設置されました。最近のパブリックラウンジも動きが変で、強制的にゲームさせられるもの(「おしゃべりファーム ユグドラ市場」など)や、あっという間に詰んでしまって打開には課金してくれ(「ホームタイクーン」など)とか、妙なのが増えました。単に仮想空間だけでは過疎るはその通りなので何とかしなければ、と言うことでしょうけど、それでも昔から人気のあるラウンジというのはあるので、要は工夫の方向が間違っているのだと思います。

 かたや北米と欧州のHomeは日本のとは違ってとても良い感じらしいですから、将来に統合されるのならかえって望ましいと思います。いずれにしろ、9月9日のSCEからの発表やそれに続くニュースに期待したいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 462. 初音ミク、誕生祭 | トップ | 464. 8th声優ライブ、公式パ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事