まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

4525. 日曜日

2024年08月11日 | 日記

 私は3連休中です。明日もお休み。今週は盆休みの方が多いと思いますが、私は普通に通勤です。休みは少し先に取る予定です。

 ウクライナ情勢に変化があって、ウクライナ国軍がロシア領内に侵攻したとのこと。大事ですが、我が政府など西側諸国はやけに落ち着いていて、入念な事前調整があったようです。岸田首相は外遊を止めましたが、地震のためで偶然でしょう。

 少し前に岸田首相が世界中を回っていて、先週には日本の株価の乱高下があって、何が起こるのかと思っていたらこれ。西側の報道機関には寝耳に水だったらしく、ネットでも怪情報が飛び交っています。停戦交渉を有利に進めるため、との説が尤もらしく語られていますが、それだけでは済まないと思います。ええ、私がそう思うだけでこれといった根拠はありません。

 アジアではあることが起こって、さらにあることが起こらず、機が熟したとの判断でしょう。総じて、西側の思惑通りの状況になってきたと思います。日本では気付きにくいですが、ヨーロッパを中心としてウクライナ紛争では食糧危機とエネルギー危機がそれなりの規模で起こっていて、旧ソ連地域内の内部紛争では済まされないみたいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4524. 読書感想文の季節 | トップ | 4526. PC-8801 mkII SRミニ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事