まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

2944. 週刊ファミ通、2020/2/13号

2020年01月31日 | 日記

 いつものように昼食と称して近くの量販店へ。その中の書店に寄ったらゲーム雑誌コーナーに見慣れたキャラが。一つはミリオンライブマガジンで、もう一つが週刊ファミ通です。ファミ通の方は、今年中に発売予定のPS4/PCのアイマスゲーム、スターリットシーズンの24ページの特集です。おおざっぱなゲームシステムの紹介が載っています。

 以前のアナウンス通り、ポリゴンは新たに作り直されています。細部はものすごく凝られているようですが、ぱっと見た感じはスマホのスターライトステージやシアターデイズに近い印象と思います。坂上Pと久多良木Pによるインタビュー形式の解説があって、アニメ風に近づけたとのこと。
 S4Uがあるかどうかは今回は書いてないようです。ただ、ヒントはあって、楽曲によって参加できるアイドルが制限されているみたいです。OFA/プラチナスターズを見れば分かるように、自由な組み合わせだと13人中1、2、3、5人の登場ですら大変な調整が必要だったみたいで、はっきりとは書いてありませんが、どちらかというとステージシーンの調整の爆発的増加に対する調整と思います。

 と想像したので、仮にS4UがあったとしてもS4Uだと全員が歌える、というのは無いと思います。スターライトステージみたいにキャラと声が違っているのを許容するか、最悪、S4Uの実装は無しになるかもしれません。まあ、S4Uが無いことになってしまったら、私はそこそこのお付き合いになると思います。たしか、アーケード版や初代にはS4U相当は無かったはずだし、それでも初代にはDLCがありました。超楽観的には、今回はS4Uが無くて、将来別にL4Uのようなものが来る、ですけど、もちろんそこまでこの記事から読み取るのは不可能です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2943. 亜美・真美の中の人の... | トップ | 2945. 新型コロナウイルス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事