まったり アイマス2

アイドルマスター2 超ライトユーザーのプレイ日記

2938. VR系

2020年01月24日 | 日記

 本日も意外にあれこれと。
 PS5のじわ出し情報の一つか、VRの展開が期待できるそうです。コントローラーと音響のVR化はアナウンスされていましたから、予想の範囲ではありますが。

 PS4のVRセットは全世界で400万セットだったか。本体の1億台と比べると少ないですが、この数は手にして欲しい人には十分に行き渡った数と思います。ソニー自体も研究しているでしょうから、当面やることは分かっていて、いくつかが実現するのでしょう。当たり前のことしか言ってなくって申し訳ありません。

 Mr.ビーンの俳優の映画で、VRを思いっきり茶化したのがあって、動く床が止まってしまって、ゴーグルを付けたまま街に繰り出す、と。暗視カメラ+ARみたいな感じで、有線のPS-VRでは無理そうですが、スマホをゴーグルに付けたみたいのだと今でもできるかも。
 映画は冗談でしたが、一般のイメージはある程度代表していると思います。私としては、これをVR化するなら、巨大化したり(周囲が小さくなる)、小さくなったり(周囲が大きくなる)、空間がゆがんだり、そんな思い切った作品はあまり見ないと思います。VRのRがリアリティなので、言葉に引きずられているのかも。グラビティデイズみたいなのはあるので、あと少し先に行って欲しいです。バーチャル・シュールレアリスムとでも言いますか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2937. 4Kが主流に | トップ | 2939. 新宿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事