愛知学院大学青木ゼミのブログ

愛知学院大学商学部青木ゼミの活動を報告するためのブログです。

秋学期1回目

2007年09月27日 | 運営
本日秋学期1回目のゼミ。3年生は,夏休みの課題レポートを携えて出席しました。まず,最初に春学期レポートの評価を発表しました。全員の評価を一覧表にして配布しました。そして,評価の基準を書いたプリントを一緒に配布しました。それを踏まえて,それぞれなぜ現評価になったのかを説明しました。さらに,評価の高かった学生のレポートを回覧し,それと自分のレポートとのレベルの差を確認してもらいました。

成績評価についてあれこれ細かなことを説明したのですが,要は,いい評価のレポートは読みやすく,教員が読んでも面白い。逆に評価の低いレポートは読みづらく,何が言いたいのかよく分からないのです。いい評価のレポートを見て,それをまねて何度か書いていくうちにうまくなっていきます。最後に夏休みレポートを回収しました。来週また成績発表です。


4年生は卒業論文の途中経過をデータとして携えて出席しました。まず,完成までのスケジュールを確認。あと2ヶ月で仕上げなければならないことを強調すると,少々弱気になっていました。その後途中経過のデータを確認しました。字数だけみればすでに完成しているものから,文章としてはわずか2ページほどしかないものまで様々。これからが勝負。間に合わないようだったら,大学祭の期間中泊まりこみで書き上げる卒論合宿をやるぞといったら,それだけは勘弁を・・・という反応。今のところ泊り込みの可能性は50%です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日から秋学期 | トップ | ゼミ公開 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

運営」カテゴリの最新記事