広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

落語&講談のハシゴ、そして合間に仕事? 【落語 講談】

2015年10月17日 | 落語・演芸部
10/17(土)
SUP練習の予定だったが、天候不良で中止(T_T)

急遽フリーとなってしまった土曜日。
ならば久々に落語&講談のハシゴでもしてみますか~・・・ハシゴの合間に仕事もしたけどね(^_^;)

まずはこちらから。
<彩の国さいたま寄席 四季彩亭 ~若手落語家競演会~@さいたま芸術劇場>

祝・真打昇進な志ららの「高田文夫センセイ運転手ネタ」は相変わらずマクラとして鉄板。
その師匠である志らく師も生で見るのは数年ぶり、演じる『火焔太鼓』も以前より随分と丸くなった印象。
個人的にはこっちのほうが好きだな。(前は「先走り過ぎ」の感があった)

しかしここでもトリの一之輔師『子別れ』が一番だったなあ。
このトシでこの安定感・・・すごいわ。


その後会社に行って仕事を片付け、
近場で今夜開催中の公演からこれをチョイス!

<講談研究室 神田松鯉・松之丞 親子会 @お江戸日本橋亭>
みのり 寛永宮本武蔵伝 玄達と宮内
松之丞 赤垣源蔵 徳利の別れ
仲入り
松之丞 天保水滸伝 笹川の花会
松鯉  幡随院長兵衛 鈴ヶ森

講談はもうちょっとトシを喰ってからハマってみようと思っているのだが、
今夜の松之丞を聴いて今すぐハマりたくなった!
若手注目株な彼の評判は前々から耳にしており興味があったのだが、
なんせ講談自体を聴いてないのでライブの機会も当然なく(^_^;)
今夜がようやくのお初だったが・・・こりゃあ人気も出るわ。

久々に「世間に名の知られる」講談師となって欲しいモノです。


当初の予定より大幅に変更となった一日だったがw
たまにはこういうのもいいね♪



でもそろそろちゃんと漕ぎたい!(^_^;)



コメント   この記事についてブログを書く
« 《ご報告》北関東豪雨災害・... | トップ | 土曜は三浦、日曜は久慈川で... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

落語・演芸部」カテゴリの最新記事