広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

[落語]談志の『芝浜』で一年の〆

2007年12月18日 | カヤック部
今年の「落語の聴き納め」はいつものように立川談志。
独演会@よみうりホール、へ。

この会には毎年行っているが、
はっきりいってここ数年はあまりいい印象がない。

老いによる衰えにあらがう師が痛々しく、
「談志は老いを受け入れられないのかなあ。
 枯れた談志も十二分に魅力的だと思うけどなあ・・・」
と考えずにはいられなかった。

でも生きざまを見れるだけでも全然いいや、と毎年通っていたのだが・・・。

今年は違った!
まず、久々に師の十八番「芝浜」にめぐりあえた。感謝

そして・・・新しい「芝浜」、新しい談志が生まれた瞬間にめぐりあえた。
大感謝。

ホント、泣きそうになる(サゲではちょっと泣いた)くらい感動。

終了後、師本人も
「けっこうよかったでしょ?
 これだけアドリブ(!)で出来るやつを死なせるのは
  まだもったいないでしょ?」と
珍しく自画自賛。

それも大納得。

いやはや、一足早いクリスマスプレゼントをいただいた一夜。

談志師匠、そして落語の神様、ありがとう

いい年越しできそうです。


みなさんも、来年はぜひ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿