広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

「休む」のも義務!今週末は『原点』な川へ♪  [あれこれ カヤック予定]

2011年11月10日 | 総務部(他いろいろ)
ちょっと前の出来事になってしまいますが・・・
井田川大会も盛り上がったようですね~♪参加・協力されたみなさん本当にお疲れ様でした!
熱戦はもちろん「過去最大の沈脱祭り」も繰り広げられたようで。
(笑・・・えないよなあ。オイラが参戦してたら最多記録を出してたの間違いなかっただろうし(^_^;))

永遠のライバル・110さんとの底辺対決も完全決着つけたかったし、
ホントに参加できなくて残念だったなあ。



というか、最近ホントちゃんと漕げてない。
週末でも仕事やらなんやらで都内にいること多いし、珍しく出張も入ったり。

(そんな中でも「アウトドア」の雰囲気だけでも感じたく、
 先週土曜には幕張でやってたチャリンコイベント『サイクルモード』に行ってきた。
 そこでイベント仕切り中の元ベビ・チャボ氏と偶然遭遇!お仕事中失礼しました&久々にどうもねん(^O^)/)

ま、主に仕事がタイトになってる今日このごろだが・・・
そんな今週、人事担当専務から呼び出しが
「えっ、まさかこの時期に異動かあ!?それとも担当部署でなにか不祥事でも?!」などとあれこれ考えながら専務のトコへ行ってみると、
そこにはオイラと同役でそして「今、社内で最も忙しい」と言われている部長連中仲間3名が・・・

そこで専務から出た言葉はというと。。。
「君たち・・・このご時世に働き過ぎ!
 部下の行動にも影響が出かねないから、
 代休はもちろん有給も真面目に消化するように!」

特にオイラには
「君は組織人事領域のコンサルをしてる位なんだから、
  自らのワークライフバランスにももっと気配りするように!」

・・・・とほほ・・・おっしゃる通り。
(クライアントにはエラそうにその重要性を語っているんだからね(-_-;))

要は『もっと休め!』っていうお叱りでした。


しかし、時代は変わるもんですね~。
オイラが新卒で入社した約20年前には、『仕事をしすぎて人事から叱られる』なんて考えられなかったなあ。
逆に「会社の近くに引っ越して、24時間会社のことだけ考えろ!」なんて発言してる上司が存在してた会社だったからなあ(笑)
(ま、とっくに「仕事量と仕事時間は比例しないことも多い」世の中になってますがね)

そう考えれば、イイ時代になったもんです。
しかしオイラのようなミドルクラスの疲弊も年々ひどくなってきてるかも知れません。
この解決は自らのミッションとしても取り組んでいこうと思っております、ハイ。

ってことで、まずは。。。さあ、ムリにでも休まなければ!
*もちろん部署・部下のワークライフバランス適正化およびメンタル面への配慮には最大限配慮しています。
 休暇で言えば・・・担当部署の有給消化率現在85%!もちろん100%が目標!(もちろんオイラ除く、ですが(泣))


ってことで、今週末は久々にちゃんと休んで、漕ごう!
ちょうどそんな時、某サークルのツアーを聞きつける。
聞けば・・・なんと行き先がオイラのカヤックの「原点」となった茨城の川だそうな。
そしてオイラとカヤックを同時期(っていうか同日)に始めたあの腐れ縁男が、
そのサークルの料理長として参戦もするのだとか。

これはぜひ行かねば!そしてその男もヘコまさなければ!(笑)ということで、
恐縮ながらそちらに混ぜてもらってカヤックリハビリしてきまーす。


そうそう、つ・あは今週末は京都&大阪へ「華&グルメ修行」に行くそうなので完全フリー。
いえい♪


ご一緒いただけるみなさん、日曜だけの参戦ですがどうぞよろしくですm(__)m






~勝手にお知らせ~

「天下一武漕会」今年も盛大に開催の模様!楽しみ~♪
オイラも今年はなにかフォト部門に出品しようかな。

詳しくはコチラを。
http://busoukai.exblog.jp/
作品エントリー締め切りは11/1!4 どうぞお早めに~(^。^)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (冬粉夏水)
2011-11-11 10:57:11
良い会社ですね~
私の会社なんて、
「有休消化率が低い
   =休みが多い」
そんなバカな理論で休日数を減らされました。
滅茶苦茶です
返信する
Unknown (たつや)
2011-11-11 12:29:33
『腐れ縁』はお互いだ!

しかし、ホント良い会社だね。素晴らしい。
弱小ベンチャー企業の俺は、一昨年の夏休みも取得してません…。

ワークライフバランス適正化、自分もかくありたいです。


では、久慈川でお会いしましょう!!!
返信する
Unknown (110@有給/遊休/悠久)
2011-11-11 20:26:12
お仕事ご苦労様です!
仕事も、遊びも、家族も、、、全力で楽しまなくっちゃね^^
来年は底辺の争いも、思う存分楽しみましょう!!!
返信する
お返事 (いばさく)
2011-11-14 11:48:37
毎度、遅レスですんません・・・(^_^;)

冬粉夏水さん>
ええっ!それはちょっとヒド過ぎますね・・・
ぜひ有給回復運動を!

たつや>
まあアナタのほうが過酷労働してるのは間違いないだろね。
ホント、カラダだけは気をつけてやー。

久慈川ではお世話になりました。


110さん>
ホント、何事も悔いなく!
来年のコンペもお互い悔いなく低レベルで神庭ロー(笑)
返信する

コメントを投稿