新藤兼人監督が先日亡くなられた。
同監督の作品で最も印象に残っているのがこれ。
<竹山ひとり旅>
20年ほど前に名画座で観たのだが、先日偶然TSUTAYAで発見し久々に再鑑賞。
津軽三味線の第一人者・高橋竹山の半生を描いた作品。
竹山本人もオープニング他一部登場するほか、三味線演奏の音はももちろんご当人の音源。
主演の林隆三が、実にいい味を出してる。
今あんな「野性味」ある雰囲気を演じられる若手っていないよなー。
監督夫人の乙羽信子も竹山の母親役でもちろん出演。
(ちょっとでしゃばり過ぎのきらいはあるが)盲目の息子への『母の情』を濃厚に表現してる。
原作と比べるとややはしょり過ぎの感があるのは仕方ないが、
津軽の厳しい風土、そこで育まれた『ぼさま』の生きざま、そして津軽三味線の凄味などが骨太に描かれた名作。
こんなすばらしい映画を残してくれた新藤監督に、あらためて合掌。
同監督の作品で最も印象に残っているのがこれ。
<竹山ひとり旅>
20年ほど前に名画座で観たのだが、先日偶然TSUTAYAで発見し久々に再鑑賞。
津軽三味線の第一人者・高橋竹山の半生を描いた作品。
竹山本人もオープニング他一部登場するほか、三味線演奏の音はももちろんご当人の音源。
主演の林隆三が、実にいい味を出してる。
今あんな「野性味」ある雰囲気を演じられる若手っていないよなー。
監督夫人の乙羽信子も竹山の母親役でもちろん出演。
(ちょっとでしゃばり過ぎのきらいはあるが)盲目の息子への『母の情』を濃厚に表現してる。
原作と比べるとややはしょり過ぎの感があるのは仕方ないが、
津軽の厳しい風土、そこで育まれた『ぼさま』の生きざま、そして津軽三味線の凄味などが骨太に描かれた名作。
こんなすばらしい映画を残してくれた新藤監督に、あらためて合掌。
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