マジョルカピンク

水曜どうでしょう。大泉洋。大谷翔平。大好き

神宮祭

2007-06-16 01:20:53 | どうでもいい話
夕方社用で市役所に行ったとき、街ん中で浴衣姿の女の子を見かけまして。花火大会でもないのになんだろ?と思いましたら、今日は北海道神宮祭なんですもんね。そーかそーか。神宮の方にも少しばかり縁日が出ておりますが、メインはどっちかっつーと中島公園。神宮とは距離的にもけっこう離れているのに、何故かこちらにたっくさんの出店が立ち並びます。お化け屋敷とか見世物小屋もあるんだよねー。昔「ヘビ女」見ました。どういったものかというと・・お察しください。大変残念な見世物です(笑)でもあのおどろおどろしい感じがなんかいいんだよね。うんと若いときは友達と待ち合わせして遊びに行ったりしましたけどねー。この数年間とんとご無沙汰です。
神宮祭といえば必ずといっていいほど雨になりますよね。今日も昨日の夜から午前中にかけてけっこう激しく降りました。何故お祭りのときに雨なのかというと、北海道神宮の中には戦没者を祀っている神社があるので、「涙雨」だというまことしやかな都市伝説がありますが、きっとそういうことじゃなくて、雨の降りやすい日なんだと思う。先週までのヨサコイの時期は逆に毎年ほぼ良い天気。ついでにいうとライジング・サンも毎年概ね良い天気。過去のデータからみても晴れになりやすい日とか毎年雨の日とか、あるんだと思います。
CMJ晴れるといいですね。野外のイベントで雨なんてのはシャレにならないもの。NACSさんには晴れ男、雨男両方います。どうなることやら・・。

今日「天空の城ラピュタ」やってました。大変お恥ずかしい話ですが私この名作と誉れ高い作品をきちんと見たことなくてですね。なんか縁がないんだね。今まで何度もテレビでやってるのにね。今日も今度こそ見たいなと思ってたのにやっぱり残業になってしまい、後半しか見れませんでしたが。スゲー。途中からでも話に引き込まれちゃった。これは確かに素晴らしい作品。ジブリファンでこの作品がジブリ最高傑作だって言う人たくさんいますよね。なんかわかる気がする。絵が素晴らしい。テーマも深遠。今度借りてきてちゃんと鑑賞しよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。