マジョルカピンク

水曜どうでしょう。大泉洋。大谷翔平。大好き

流行語とは

2015-12-02 12:53:33 | Weblog
いつもこの時期になるときまって流行語大賞に文句を言っている当ブログですが(^^;
また今年はいつもにもまして厳しい…(笑)
私は日ハムファンなのでシーズン中はスポーツニュースなどもチェックしますし、もちろん知っていましたが一般の人に「トリプルスリー」はポカーン(*_*)ではないでしょうか。ソフバン、ヤクルト両チームを各々優勝に導いた原動力ですし、確かに今年の球界を象徴するような言葉ではありますが、はたして全体を通して今年を代表するような言葉でしょうか。審査委員に熱心な野球ファンがいるからではないかと推測されますね。
やくみつる氏いわく、候補の用語を発表した際政治的な言葉が多くしかも一方に偏りがちな内容だったこともあり、ずいぶんクレームがあったそうで。「現代用語の基礎知識」ごときに目くじら立てるのもどうかと思いますが、この「流行語大賞」においては毎年大きく報じられ今では立派な権威があるような状況ですからね…。そういった経緯もあり、大賞選考についてはあまり世間が荒れないような無難なもの。政治色の薄いスポーツが選ばれたのかなと思います。でもそれなら今年一躍脚光を浴びたラグビーでもいいような気がしますけどね。山田、柳田両選手が言ったように五郎丸選手が会場に来れていたらきっと結果は違ってたのかなと思います。
ちなみに今年の漢字の発表っていつでしたか?まだ先だったかな。私が思う今年の漢字は「安」かしら。安全保障問題、安倍首相、円安による爆買い、とにかく明るい「安」村さん。こじつけが多いですが今年を表しているかなと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。