マジョルカピンク

水曜どうでしょう。大泉洋。大谷翔平。大好き

JR

2013-09-25 18:18:25 | 政治・時事
JR北海道がトラブル続きですね…
昨日は私がよく利用する特急オホーツクでも部品の落下?による運休があったようで、おいおい勘弁してくれと思ってしまいました。
列車の事故は脱線や車両火災など大惨事につながることもあり、怖いです。頼むからコスト云々より乗客の安全を最優先にしてもらえないものかしら。
どうも会見の様子などを見ていても何故そうなったのか、要領を得ないんですよね。会社の体質の問題なのかなあ。
北海道は私鉄が無いので鉄道は独占しているわけですが、電力会社などと似たような性質を感じてしまいます。競争相手がいないゆえ質が低下してしまうのか、お役所体質が抜けきらないのか、よくわかりません。
今でこそ車掌さんやツインクルの窓口などの対応は良くなりましたが、昔は感じが悪かったものでした。今でも、細かいことですが乗客に対する説明不足や対応のまずさなどは枚挙に暇がありません。
私などは乗り物自体が苦手なものですから、バスよりはマシ的な消去法でJRを選んで帰省しているわけです。それでも毎回快適な旅とは程遠い。なんかあの閉ざされた空間がダメみたいで。
車や飛行機もそうだけど乗客は命をあずけて乗車しているわけですよね。天下のJRさんなんですから保守や点検に不備があるなどとこれまでは想像したこともなかったわけで、その信頼が大きく揺らいだ今回のこのケース。まだ今後も波紋を拡げていきそうな気がします。問題の根は深そう。