アラヤを設立する前に15年7ヶ月勤務したイデア・インスティテュートの事務所は、恵比寿一丁目にある宇野沢東急ビルの5階東側にありました。
お隣は寺院で窓のすぐ下が墓地でしたので、お彼岸になるとお線香の香りがしたり、大きな木の枝が5階の窓の高さまで伸びていて、新緑の季節には窓の横の緑を楽しむことが出来ました。
事務所の中にも鉢植えの植物を沢山置いていたので、どこを見ても植物が見えるという環境でしたが、春になると鉢の中から小バエが出てきて困ったのも懐かしい思い出です。
年末には大掃除と鉢植えの植え替えが恒例だったので、黒土、赤球土、腐葉土を買っては何人かで土まみれで100鉢以上の植え替えをするのが大変でした。
先日、宇野沢東急ビルの近くに用事があって行ってきたのですが、短い間に開発が進み周辺の様子が大分変わっていました。
宇野沢東急ビルのテナントもすっかり代わって、知らない名前が並んでいたのは当然なのですが、何か違う場所になってしまったという喪失感を味わうことになりました。
時間の流れは元に戻らないのは分かっていますが、時々昔一緒だった人が同じオフィスで仕事をしている夢を見ることがあります。
その夢が現実になる日はくるのでしょうか!?
| Trackback ( 0 )
|