多言語コーディネーションが業務の中心です。
問題解決ガイドのひとりごと。



20年ぶりの台湾台北のツアーが終了。
台北の市内で有名な地区を見ることが出来ましたし、小籠包など台湾料理も楽しみました。
何よりも同年輩の同行者ともども健康な状態で帰国便に乗ることが出来ることに感謝です。
なにしろ75歳と76歳だけのツアーですから、安全に過ごせただけでも満足なのです。
1年後にはまた台湾に来ようか?と言う後期高齢者たちを世間の人はどう見るのでしょうか?
土地勘が出来ましたので、まだまだ台北を楽しめる可能性があるのです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




久しぶりに台湾の台北に来ました。
以前来たのはサーズが流行した2003年でしたから、約20年前になります。
街は綺麗になりましたし、走っている自動車も様変わりして、高級な車も珍しくない。
街を歩く人々の風情が近代化されて、東京にいるのとまったく同じ感があります。
お店の様子はさすがに台湾風が多いですが、高級なお店もたくさんあって、若者たちが闊歩する様子は世界の大都会と変わりません。

一軒の喫茶店に入ってコーヒーを注文したのですが、自由が丘にあるような雰囲氣が味わえましたし、コーヒーも美味しかった。
注文はしませんでしたが、用意されていたケーキも美味しそうでした。

今回は3泊四日の予定ですので、台北をじっくり味わってみたいと思っています。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )