すり合わせ型による製品製造は日本企業がもっとも得意とするもので、それは高品質な製品をつくる上で有利に働いていたが、最近の情報革命によってすべての工業製品は組み合わせ型に移行しつつある。
要素技術のモジュール化と組織の水平分業化は後戻りできない流れとも言える。
すり合わせ型で生産される高級車のようなものも残るが、それは将来成長する部門ではなく、スイス製の時計などのようなすきま商品になるだろう。
自動車も中国やインドではモジュール化し、インドのタタ自動車が30万円以下の自動車を出した。
トヨタが赤字になった一つの原因も、高級・大型指向の北米市場に依存し、新興国の市場を開拓できなかったことにあるといわれている。
トヨタがこれまで奇蹟的な高収益を上げてきたのは、GM、フォード、クライスラーがトヨタより品質、価格競争で遅れ、コンピュータのような破壊的イノベーションにさらされなかったからだ。
すでに競争に遭遇した電機メーカーは、すでに情報通信機器の分野ではマイナー・プレイヤーに転落した。
自動車産業は設備投資がきわめて大きく参入が困難なために、アーキテクチャ競争がコンピュータから四半世紀おくれてやってきたのである。
自動車の運転系統の電子化、GPS、燃料電池などの技術によって、自動車のモジュール化は急速に進むだろう。
今でも自動車の特許の半分は電子部品だといわれている。
すり合わせを柱にしてきた日本の製造業は、これで崩壊したと言われている。
これからは好むと好まざるとにかかわらず、日本人が最も苦手とするグローバルな水平分業に適応しなければならない。
戦前の日本では、勤続3年以下の「短期工」が半数を超え、流動的な労働者の分業体制で製造が行なわれていた。
労働者を「終身雇用」の大組織に組み込んだのは戦時体制である。
われわれの直面している課題は、いまだに戦時体制からの脱却なのだ。
『上記は池田信夫氏のブログ記事を要約したものです。』
この記事は製造業に関するものですが、私たちが行っている事務的な業務においても同じことが言えます。
組み合わせ型、モジュール化、グローバルな水平分業は、これからの事業転換のキーワードだと思っています。