多言語コーディネーションが業務の中心です。
問題解決ガイドのひとりごと。



会社を経営していくうえで営業活動は大変重要ですので、どの会社でも日々努力をしていると思うのですが、中小企業に限って見ると広報活動に力を入れているところは少ないと思います。

営業活動をするだけだと接触した先柄のみの展開ですので、どうしても点になってしまい、面での発展が望めないのが我社でも悩みになっているところです。

こういった問題を解決するために広報活動がありますが、有効な広報活動ができる人材がいるとは限らない。

外部の専門会社がありますので活用することも可能ですが、内部にも広報活動を専門にする人材を育てる必要があります。

将来の発展のためにはこの点にも力を注ぐことにしようと考えているのですが、期待どおりに成長してくれるだろうか?



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




インテリジェンスとは、国家としての政策目標に資する形で情報を収集し、調査、分析を行うことだと佐藤優さんは言っています。

日本外務省に国際水準のインテリジェンス機関をつくることに邁進していた佐藤優さんは、北方四島を日本に取り戻すこともやろうとしていたが、2002年東京地検特捜部に逮捕され、執行猶予付きの有罪判決を受けたことから今では外務省を離れ作家活動を行っています。

この本では橋本龍太郎総理、小渕恵三総理、森善朗総理時代に行われた四島返還交渉の内側の一部が書かれていますが、その当時も現在も、ほとんどの人はその実態を知ることはありません。

なるほど外交交渉における領土問題はこれほどのものなのかと思い知らされる内容なのですが、ここで疑問なのが鈴木宗男代議士のことです。鈴木さんは本当に有罪なのでしょうか?もちろん佐藤優さんも同様なのですが。

今年中に鈴木代議士は収監されると報道されていますが、検察の捜査がいかにでたらめだったかが白日の下になった今、もう一度元に戻って捜査をやり直すか、収監を猶予する必要があるのではないでしょうか?

それにしてもインテリジェンス機能を壊滅的にしてしまった地検特捜部はどんな責任を取るのだろうか?歴史の中でどのように語られるのかが日本の将来を決めることになるのでしょう。

橋本、小渕、森それぞれの総理時代に、四島返還のため、いかにに努力してかを知るにつけ自民党政権はそれなりのものであったと再認識するとともに、政権交代後の体たらくに不安をおぼえざるを得ません。

選挙というものを通して選んだ国民にその責はあるのでしょうが。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




06:30 from Twitter for iPhone
なるほどね!末っ子らしさかもと納得。
@auf_der_Reise: いわゆる「可愛げのない子供」というやつですw RT: @hida_a: 幼い時から考え抜く力を付けているのは素晴らしい!”

by shigetommy on Twitter

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




笹尾光彦さんの作品を店内に飾っている素敵なお店が今月、中目黒にオープンしました。

M`S STYLE中目店

ご本人のブログによると

『ある朝 4月の終わりに もう1店舗作りたいとお風呂の中で 閃き・・・ いきなり君を呼び出し、自由が丘 にこたま 成城 目白と歩き続け 自分のなかで確固たる 作ろう!M'Sの2店舗め! を 思えるようになり・・・・今日にいたります。』

私もご招待をうけましたので、開店直後のお店にお伺いすると、洋服(女性用が主体)だけでなく小物などがディスプレイされて大変素敵な空間になっていました。

経営者の東さんのセンスで選ばれた商品がずらりというコンセプトだそうです。

そのお店の二階にあるのが 「SPA 7BTS MAISON」

ここも気になりますので体験することに。

「もちろん身体は軽くなるし頭がクリアになります。顔もリフトアップしちゃいます。肌はぷりぷりです。 ちょと文字にしてしまうと陳腐なんです。体験していただくことが一番です。 身体心身で感じてください。」という宣伝。

1




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




07:18 from Twitter for iPhone
会社創業以来、会社の繁盛を祈るために毎年11月◯◯にお詣りしている。古いと思われるかもしれませんが、本日一人でお詣りしてきます。

20:36 from Twitter for iPhone
つまらん!素直が一番。若い時はそのままが魅力なのにひねらない!
@TetALAYA: (cont) http://tl.gd/758ok0
by shigetommy on Twitter

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




アラヤは中国・大連に大連アラヤ、ドイツ・デュッセルドルフにアラヤヨーロッパという子会社を持っており、それぞれの子会社に社員がいて活躍してくれていますので、海外で社員が働くというのはもう大分経験済みのことでした。

ところが今年に入ってから、それとは異なる形で海外で活躍する社員が出てきました。

それは海外の協力会社に長期で出張し、そこの社員たちに技術指導をしながら一緒に仕事をするという形です。

現在、マレーシア・ペナンに一人、中国・アモイに二人が行っています。現地の会社社員たちとも友好な関係を築いているようで、楽しそうな様子がツイッターのつぶやきで伝わってきます。

こうなるとまだ行ったことのない社員からも、次回は自分が行きたいという希望が出てくるのも自然な流れなのかも知れません。

ようやく若い人たちが理想的な意欲を持ってくれる環境が整ってきたのか?

やりがいを感じています。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




アラヤにも来てくれた北村優希さんのコンサートが本日行われます。

*時間:OPEN18:00 / START19:30
*場所:恵比寿 artcafe friends(
http://www.artcafefriends.jp/


オリエンタルで独創的な歌の世界を持つシンガーソングライター、北村優希の待望のサードシングルが遂にリリース決定!
自身の実話を元に、望まれてこの世に“生命”を受けたことの大切さ、尊さを題材にした楽曲を収録。背中を向けた日もあったけど、母親(両親)へ今、改めて、“生んでくれて、育ててくれて、ありがとう”という気持ちを込めたメッセージソング。

 

私は久しぶりのライブですので楽しみなのですが、一緒に行く妻は初めてなのでどんな感想を持つのか?

ファンになるのは確実だと思っていますが。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




04:59 from Twitter for iPhone
ありがとうございます!
@TomominH: @shigetommy 遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!
間違っていたらごめんなさい。。”
13:40 from Twitter for iPhone
いい機会だったので走れば思い出になったのに!残念。
@J_Nagata_alaya: 日曜にペナン大橋を走るマラソン大会がありました。橋の交通を止めて、深夜2時スタート。しかも途中スコールが。 もちろん僕は走ってません。。


13:42 from Twitter for iPhone
ご苦労様でした。来年夏が楽しみ!
@TraCo_ALAYA: クライアントとの打合せは2時間半に及んだ。新たなWin-Winな関係へ向けての一歩になったかな。来年も夏は忙しくなりそう。祝日にやって来た甲斐はあった。”
13:47 from Twitter for iPhone
わ?何 食べ物?
@Nami_alaya: ナガサワ先生への土産が 決定しました。


by shigetommy on Twitter

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




21:55 from Twitter for iPhone
起業時からお互いに信頼してきた会社が…。信じていただけに残念!それも運命と割り切ることにしよう。
by shigetommy on Twitter

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




中国・安徽省にあるモデル農場、安徽省柏林庄苑現代農業有限公司を訪問し、アラヤと東京流行通訊が農場を日本における紹介業務に協力するという合意書に調印をしてきました。

中国の中央政府はもとより安徽省、県、郷、村にいたるまで協力を惜しまないモデル農場ですので、私が訪問した際には省、県、郷の役所の方々から歓迎を受けたのですが、その熱心さには本当にびっくりしてしまいました。

もうすでに農業の近代化に成果をあげていますが、まだまだいろいろな技術を導入し、近代化を進める必要があるということで、日本にも多くの期待をしていると聞いています。

まずはこの農場の紹介をしながら協力をしたいという会社や個人を探すことから始めたいと考えています。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




14:44 from web
明日のフライトで中国・合肥市に。合肥近郊の農業科学技術モデル農場の視察が目的なのだが、日本の農業技術を導入するとか、日本の農産物を受託生産する可能性があるかなど、あらゆる情報を収集するだけでなく整理しておく必要も感じている。ローカライズ会社を経営しているのに「なぜ?」と自分も思う
by shigetommy on Twitter

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




私たちの日常生活における情報量は50年前の日本人と比べると数十倍になっているはずです。

新聞、ラジオ、テレビ、雑誌などのマスメディアからもたらされるものに加え、インターネット、ブログ、ツイッターなど、ある意味で受動的に大量の情報が入ってきます。

たぶん多くの人はすべての情報から必要なものを取捨選別しているので、混乱せずに生活できているのだと思いますが、たまに情報量に翻弄されてしまっている人も見かけますので、それほど大量な情報があるのだと思います。

もうひとつ重要なものとして人からもたらされる情報というものがありますが、言葉によって伝えられるものには情報以外にプラスアルファーがあるような気がしています。

最近感じているのは人からもたらされる情報こそが、経営に大きな影響をあたえるほどのインパクトがあるということです。

このところお会いする人から聞いたことがキッカケで、経営に関する考えを変えることがありましたのでそんな自己分析もしています。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




株式会社アクティビジョンは1999年6月に設立され、ストリーミングインフラ技術開発とそのインフラの提供が事業内容であった。

時代の要請もあって映像配信を中心とした業務は拡大し、2001年初頭には会社はIPO(株式上場)を目の前にするほどまでになっていた。

ところがそのころすでに社内にはプロの詐欺士集団が巣くっており、経理担当者もその一味であることを代表者は知らなかったという。

2003年4月末、社長の知らなかった手形が期日をむかえ、決済できずに不渡りとなる。それから会社は信用を失い倒産という経緯をたどる。

経理、財務に無知であったとはいえ詐欺士集団に目をつけられ、まんまと食い物にされてしまった経営者の苦渋に満ちた回顧録ですので、この本から教訓的なものを得ることはなかったのですが、世の中にはこんなことも起こるのかという驚きを感じました。

何かのおりに思い出して自分に注意喚起することがあるかも知れません。

 

 

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




こちらこそ!活躍してくれることを楽しみにしてます。

@gyorome: 中嶌社長と東京流行通訊の編集長Yaoさんにお会いしてきた!とってもいいお話を頂いた!楽しみにしております。 thanks to @shigetommy
by shigetommy on Twitter

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先日、慶応義塾大学SFCの坂井直樹研究室でお話をさせていただいたのですが、それを聞いてくれた草野絵美さんがアラヤのオフィスに来てくれました。

草野さんは慶応の生徒ですが、写真家、ラジオ出演などいろいろな面を持っており、才能豊かな美しい女性です。

さっそく東京流行通訊の編集長も交えてお話をした中で、草野さんが撮影した写真を今後「東京流行通訊」で採用することや、チャンスがあれば中国で写真集を出版することをアラヤで協力することが決まりました。

また文才も磨けば輝くはずと判断し、東京流行通訊の記者としても活躍してもらおうと考えています。(もちろん学生ですので時間のあるときというテンポラリーの記者ですが)

たった一度の出会いだったのに、勇気をだしてアラヤのオフィスに来てくれた草野さんに感心したのですが、これがもしかしたら飛躍のキッカケになるかも知れません。

アラヤのオフィスはパワースポットだという説もありますので、ひょっとしたら大きな成長をしてくれる可能性があるかも。

楽しみが増えました。

草野絵美さんのブログ:http://kusanoemi.blogspot.com/

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ