【顧客満足度】
顧客満足度を上げるために、積極的にお客様とのコミュニケーションをとる。
質問や連絡事項についてはメールで内容を連絡すると同時に可能な限り電話で説明をする。
案件終了時には必ず電話で直近の案件発生の可能性を確認する。
納品物に対する顧客満足も大切だが、ここでのポイントは作業プロセスへの顧客満足度が重要。
【分解と設計】
お客様からの依頼を、ただ「出来ます!」で丸受けするのではなく、出来ること、出来ないこと、やるべきこと、やる必要のないことに分解して最善の作業工程を設計する。
それにより無理な仕事や無駄な仕事が減少する。
また、案件全体の作業工程と日程を見える化することにより、スムーズな日程調整・管理が可能になる。
お客様のやりたいことを現実的な作業に落とし込むことにより、お客様からの信頼を得、協力して案件を進める関係が構築出来る。