目指せ! 標高1122メートル

山の神にお供して歩きつづける、ある山のぼら~の記録。ネイチャー、冒険の本もとりあげるよ。

楽しいハイキング浅間隠山

2017-08-26 | 山行~上州

浅間隠山 標高 1756m 群馬県

2007年9月17日(月・祝) 晴れ

メンバー 山の神と私

コースタイム 9:00二度上(にどあげ)峠下部駐車スペース9:10--9:20登山口--10:05休憩10:15--10:30浅間隠山山頂(昼食)11:30--12:25登山口--12:35駐車場

浅間隠山といえば、冬にスノーシューで歩いてみたいお散歩コースだ。去年かまたその前だったか、計画して頓挫している。この山なら、短時間で登って下りて来られるから、軽井沢のアウトレット・ショッピングも兼ねて訪れたいものだ。

この日は、5:07山の神と自宅を出た。コンビニで買出しをし高速に上がる。関越道上里SAで朝食をとり、上信越道横川SAで最終休憩。碓氷軽井沢ICで下りた。軽井沢を抜け、峠の茶屋からロマンチック街道、そして県道54号を走る。

左:二度上峠近辺の駐車スペース 右:登山口

浅間大滝を越えて、二度上峠直下の駐車スペースには、9:00に到着した。先着は2台しかなく意外と少ない。この辺りには他にまだ駐車スペースがあって簡易トイレつきもある。

9:10支度を整え、山の神と駐車場をあとにした。

道標は整備されている

登山口からは、緑がきれいな樹林帯がつづく。しかも時折風が抜けて、とっても涼しく快適だ。道標も整備されていて迷うことはない。

「天の声きこえますか」ポエムだねえ。

一度休憩をはさんだものの、駐車場からわずか1時間20分で浅間隠山山頂に到着した。

2点とも:山頂にて

山頂は登山者、ハイカーで賑わっていた。とにかく見晴らしがよくて、気持ちのいい山頂。リフレッシュするにはうってつけの山だ。ここで山の神とまったりと昼食をとり、まるまる1時間もくつろいでしまった。

山頂からの見晴らしは最高!

11:30山頂を後にし、ピストン。直射日光がレーザービームのように照り付ける、超ホットな駐車場に戻った(12:35)。

帰りは峠の茶屋を過ぎたあたりから渋滞にハマった。いつになったら、中軽井沢へ抜けられるんだろうとイライラが始まる。結局さっき通過してきた浅間ハイランドパークで、アイスクリームでも食べようかと山の神に提案し、踵を返したのだった。行ってみると、ちょうどカフェにアイスクリームセットがあって(当時¥600)、さっそくオーダー。舐めながら、遠回りだけど、高速代がちょっと浮くんじゃないか、草津まわりで帰ろうと話し、渋川伊香保から関越に入ることにした。所要時間を考えたら、バカみたいな選択だけど、ずっと渋滞にハマっているよりはマシという判断だった。ハイランドパークを14:15に出て、渋川伊香保ICに入ったのは、16:00頃。長旅だったけど、まあ、ドライブを楽しんだということで。

ただ残念すぎたのは関越の渋滞が35kmと半端じゃなかったことだ。挙句には事故渋滞の予告も出てきて、途中で高速を下りることにした。下りたついでに久々に味の民芸に寄ってうどんを食べようと、お店の駐車場に入ったのだが、ツイていないことに停めるスペースがない。もういいや、帰ろうと、そこから寄り道せずにまっすぐ帰宅。19:30に到着した。

• Twitterでシェアする
« 静かな山行を楽しめる袴腰岳... | トップ | NHK大捜索ドキュメント!屋久... »