目指せ! 標高1122メートル

山の神にお供して歩きつづける、ある山のぼら~の記録。ネイチャー、冒険の本もとりあげるよ。

野川の桜。2019年

2019-04-07 | 日記

2019年4月7日(日) 晴れ

4月5日(金)の夜、山の神と野川の桜のライトアップを見に出かけた。

あかあかと照らされた桜並木へと向かう人の列、警備の人たちの多さに辟易したものの、いざ野川沿いに出ると、その絢爛豪華な装いに来てよかったと思わせられる。

ただ満開ではないところも散見されて、もう2,3日遅くともよかったかなと思いながら、夜の闇に浮かびあがる薄ピンク色の花に感嘆の声を上げていた。

そして2日後の今日、野川沿いをお散歩してみる。

両岸には、レジャーシートを広げてお花見をしているグループや家族が大勢いた。ぽかぽか陽気でお花見にはもってこいの気候だ。ビールでほろ酔いなのか、寝そべって、気持ちよさそうな人も。

桜といえば、紀友則の有名なこんな短歌がある。

ひさかたの光のどけき春の日にしづ心なく花の散るらむ

満開になったら、散ってしまう。なんともはかない桜なのだった。

昨年の桜はこちら。お花見。野川そぞろ歩き


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道志の湯から加入道山・大室山 | トップ | NHK「逆転人生」に加仁湯の女... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事