目指せ! 標高1122メートル

山の神にお供して歩きつづける、ある山のぼら~の記録。ネイチャー、冒険の本もとりあげるよ。

お花見。野川そぞろ歩き

2018-03-25 | 日記

2018年3月25日(日) 晴れ

今日は絶好のお花見日和。山の神と野川の桜を見ようと繰り出した。ところが、先日の雪が祟ったのか、満開にはほど遠い状況で5~6分咲きといったところだった。

野川に架かる橋から見渡せる桜は、黒ずんで見えた。まだつぼみが多く、咲いていない枝が黒々として見えているのだ。だいたい開花から1週間で満開といわれているけれども、今年はそうではないようだ。

それでも川沿いの遊歩道を歩けば、意外とつぼみには目がいかず、華やかな気分になれた。


野川の桜はまだ満開にはほど遠かった

 花を間近に見れば、華やかな気分に

昼ともなれば、お花見客がレジャーシートを広げ始め、にぎわいをみせ始めた。

今年のライトアップの日程はまだ決まっていないが、「マツコの知らない世界」の特番でどうやらこのことがとり上げられてしまったようだ。それでなくとも口コミでかなり広まってしまって、すごい人が押し寄せるようになっているから、さらにすごいことになりそうだ。

5~6分咲きとはいえ、こうして花を愛でられるのはラッキー。それにしても桜の時期は落ち着かないものだ。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御岳山の怪異譚『神座す山の... | トップ | 信仰の山は奥深い。『出羽三... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事