目指せ! 標高1122メートル

山の神にお供して歩きつづける、ある山のぼら~の記録。ネイチャー、冒険の本もとりあげるよ。

田中陽希さんの「グレートトラバース3」4/7(土)NHK BSプレミアムで放送

2018-04-06 | テレビ・映画


2000年GWの十勝岳(単なるイメージカット)

NHKの番宣で「グレートトラバース3」のことを知った。明日第1弾が放送なのだ。

○4/7(土)NHK BSプレミアム 19:30~
「グレートトラバース3」

もう田中陽希さんはスタートしていたのか。昨年私は森吉山を訪れた際に、田中陽希さんとは知り合いなんだという“森吉のぬし”のような方から、このことを教えてもらっていたのだが、このブログに書いてはいけないと思い伏せていた(実際には聞いたという事実だけは書いたが)。これを機に調べてみたら、なんのことはない。かなり前に告知がでていた。私の知る限りでは、初出は「ワンダーフォーゲル」2017年6月号のインタビュー記事。それは現在Webにも掲載されていて、読むことができる。

○Yamakei-online「YAMAYA」 2017年8月2日付
特別インタビュー 『グレートトラバース』田中陽希、次なる挑戦を語る(前編) 
https://www.yamakei-online.com/yama-ya/detail.php?id=149

なんだ、全然内緒じゃなかったじゃないかと(森吉山に行ったのは9月)。

その後もtwitterでチェックしてみたら、2017年10月21日付で「三百名山チャレンジとコンディショニング」と題した田中陽希さんのトークショーが、新宿ビックロの石井スポーツとお茶の水のL-Breathで行われていた。
https://twitter.com/GtTraverse100/status/921710489331228672
地方のトークショーでもどんどん話していたようだ。

またスポンサーのゴールドウィン株式会社のリリース2017年11月20日付では、以下のニュースが。
契約アスリート田中陽希氏の「日本3百名山ひと筆書き-Great Traverse 3-」をサポート/一般参加者と壮行会を開催(定員:250名)http://ure.pia.co.jp/articles/-/127308

そして本年2018年1月1日には、見逃してしまったが足馴らしの北海道縦断の模様をテレビ放映していた。
グレートトラバース3・プロローグ~冬の北海道大縦断~
www.town.biratori.hokkaido.jp/wp-content/uploads/2017/12/2f2752573acab90f3133ec5902fbd817.pdf

そして田中陽希さんは、この1月1日に屋久島から、301座(日本山岳会と深田クラブの選定にずれがあるため1座多く登ることにしたようだ)の日本の名山をひと筆書きで人力で踏破する冒険に出発した。その過程はまたWebやSNSで逐一レポートされる。これからしばらくはまた楽しめそうだ。でも、おっかけ、待ち伏せは、みなさん度を超さないように気をつけましょう。陽希さんの対応が1人1分としても、30人いれば30分もかかる。100人が押しかけて、サインしてくれ、写真をいっしょにとなれば、あっという間に1時間以上を費やしてしまうだろう。移動中の陽希さんには声援を送るだけにとどめるのがマナー。少なくとも私はそう思う。

最後に「グレートトラバース3」のURLとSNSを以下に記します。でももうかなりの人が知っているのだろうな。出遅れた。さらにテレビ放送を機にまたビッグバンが起きそうだ。

チェック!
Web「日本百名山ひと筆書き3」
www.greattraverse.com/

FB「Great Traverse-田中陽希プロジェクト」
https://www.facebook.com/greattraverse/

twitter「GreatTraverse田中陽希」
https://twitter.com/gttraverse100

参考:当ブログ「森吉のぬしに会う」
https://blog.goo.ne.jp/aim1122/e/f81dd50a7b27751c7eec20b81da38fe9


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信仰の山は奥深い。『出羽三... | トップ | 腰痛撃退の最終兵器! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ・映画」カテゴリの最新記事