39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

そんなカメラが欲しいです

2015-02-23 21:50:24 | 日記

こんばんは

今日2月23日は皇太子様の誕生日

そして2・2・3で富士山(ふじさん)の日です。

そして去年の今日は息子がインフルエンザで高熱を出して当番医に駆け込んだという珍しい日です。

・・・

今年の今日は特に何もありませんが、敢えて言えば窓の外の木が剪定されました。

昨日まではこの2倍ぐらいの高さまで枝が伸びていて、鳥が飛んできては上の方に止まっていました。

これじゃあいつもの鳥さんたちも来ませんよね、寂しいことになってしまいました。

でもまあたまにはこうやって丸坊主になった方が春になってからいい枝が出てくるかもしれません。

ケヤキの木としてはいまいち勢いがないのは周りに常緑樹がたくさんあるからでしょうね。

・・・

夕方のウォーキング途中でよく綺麗な色の鳥を見かけるんですが、なかなか写真に撮れません。

鳥を見つけてからデジカメのスイッチを入れているようでは遅すぎますよね。

お腹から尻尾にかけて綺麗なオレンジ色です。

いつか撮ってやろうと思っていますが、デジカメのスイッチを入れたまま歩いていても肝心な時に自動で切れているし、困ったもんだ。

スイッチを入れたらすぐ撮れて、2枚目3枚目と連続して高画質で撮れて、長いレンズが付いている、そんなカメラが欲しいです。

・・・

さっき家内とテレビを見ていて昔は3種の神器「テレビ・洗濯機・冷蔵庫」が欲しくて働いて、少し時代が進んでも新3種の神器3C「クーラー・カー・カラーテレビ」が欲しくて一生懸命に働いていた。

ということで、いまの若い子は3種の神器は何?という問いに「スマホ」しか出てこなかったのは、満ち足りているんでしょうね。

考えれば色々と欲しいものはあるんでしょうが、僕は結局「欲しいものは無い」あえて言えば「貯蓄」つまり将来への備えですね。

要するに老後を安心して過ごせるということでしょうか、「あ~小さな人間だなぁ」

でも本当に「これが欲しい!」と熱望するものってないですよ・・・

まあ、カメラもいいものになると重たくってそんなのを首に下げていたら、肩は凝るし神経痛は出るし

と貧乏人の負け惜しみを言っておこう・・・