39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

湯飲みではカッコ悪い

2015-02-25 22:57:02 | 日記

こんばんは

微妙な暖かさでエアコンをつけるタイミングを逃したまま、結局なんとなく(なんと言ったらいいのか)暖かいけどスウスウする一日でした。

・・・

生協で頼んでいたマッサンのウィスキーがきました。

 

瓶に僕の部屋のガチャガチャが写っている。

ラベルの拡大

瓶の裏にこんな説明が

 う~ん、なかなか格調高い雰囲気で、飲むのがもったいない

当分飲まずに飾っておきます。

3月末でマッサンが終わったら記念に封を切って一人で乾杯ですかね・・・

僕はお酒は飲まない方で昨日も半年前の缶ビールが冷蔵庫にあったので開けて飲みましたが全部飲めないので残しました。

その点ウィスキーはチビチビと少しずつ飲めるのでいいですよね。

水で割ったり氷を入れたりはしません。

グラス(僕の場合は湯飲み)に少し注いで、マッサンのように少し首を傾げて鼻を突っ込むような仕草で匂いを嗅いで、そのままチュッと飲みます。

一回で飲むのは瓶の蓋ぐらい、少量飲むのが美味しいんですよ。

今飲んでいるのはブラックニッカClearでスモーキーフレーバーのない飲みやすいタイプですが、この「竹鶴」はおそらくそのスモーキーフレーバーを楽しめるんじゃないかと思います。

学生時代はよくウィスキーを飲んでいましたが、そのころはお金があるときはサントリーの角瓶で、心細いときはブラックニッカ、お金がないときはサントリーレッドでしたね。

その時からブラックニッカはクセが強くて、やっぱり角瓶はうまいなぁと思っていました。(レッドはまずかった)

そのクセの強さがなんなのかマッサンでよくわかりました。スモーキーフレーバーだったんんですね・・・

朝ドラのマッサンの影響で僕みたいな下戸でもウィスキーを飲んでみるので、ニッカウィスキーはどこでも品薄状態ですね。

こんどウィスキー用のグラスを一つ探しましょう。

夕食後のお茶を飲んだ後の湯飲みではカッコ悪いですからね・・・

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿