39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

ひとまず満足

2014-08-11 22:43:01 | アーチェリー

こんばんは
台風一過、今日は気持ちの良い空かと思っていたら、朝のうちは少し良かったのですがだんだん曇りがちになり青空はほんの少しでした。
今週も曇りがちの空で青空はあまり期待できませんし、週末にはまた雨が来そうです。
「今年の西日本は冷夏でした」秋口になってこんなことになりそうですね。
梅雨明けのしばらくは例年の猛暑だったですがそれからは、ずっと蒸してはいましたがそれほどの暑さではなかったですね。
まあ、お天気の話はコレぐらいで・・・
・・・
毎週月曜日はアーチェリー疲れの筋肉痛です。
筋肉痛は筋肉にかかった負荷で筋繊維が壊れてそれを修復するために起きる痛みなんでしょうね。
だから筋肉痛は筋肉が成長しているときの「成長痛」で歓びなんですよね。
昨日は借り物のリリーサーで射ち、コレが非常に相性がよく命中率が上がり大変気持ちよかったんですが、指にかかる負荷が強かったのでいまは人差し指の第一関節の辺りの筋がピリピリしています。
リリーサーは右手の親指以外の指を何本使うかでいろいろあります。
4本の指を全部使う方が弓を引くときなどに指にかかる負荷が分散されるので指は疲れません。
一方で指の数が多いとそれぞれの指にかける力のバランスなどが一射毎その時々で変わりやすくそれが矢のばらつきになります。
なので当然2本指の方が力加減のばらつきは少なくなり迷いが無くなり結果が良くなりますが、その分指にかかる負担が大きく慣れるまでは射つ本数に限りが出てきます。
まあ今は借り物なのでそのうち返すと言うことで、今のうちにこの2本がけのリリーサーを体得しておけばこの経験がコレからの射形に参考になると思います。
・・・
アーチェリーランドの花

Dsc00776

・・・

Dsc00777

・・・

Dsc00779

・・・

Dsc00781

・・・

Dsc00782

・・・
最近、iPadのゲームに少しはまっています。
ファミコン時代からのRPGの名作「ドラゴンクエスト」です。
ドラゴンクエストはファミコン時代の「ドラゴンクエストⅢ」からやっていますが、Ⅱと初代のドラゴンクエストはやってなかったんです。
それで最近iPadに復刻版(なんと¥500)が出たのでそれでやっていました。

Img_0743


この頃のドラクエはまだ内容が単純で素直に楽しめます。
ストーリーの通りにゲームを進めて、最後のボスを倒して最後の画面

Img_0744

今から思えばこの絵の単純な事、こんな小さな画素数でよく表現できていますよね。
今は、初代のドラクエ(なんと¥300)をやっています。
そのうちドラクエⅢもiPadで出来るようになるので、楽しみにしています。
古き良き時代ですよね。この時代のRPGは楽しみながら完結できておもしろいですが、ドラクエⅣからはニンテンドーDSになって高性能になった分複雑になって来てボクにはハードルの高いモノになってきました。
難しいと言うより攻略に時間がかかるので気力が続かないんですよね、だから大抵はラスボスの手前ぐらいでひとまず満足してしまいます。

クリフト・アリーナ・マーニャ・ミネア、ドラクエⅣのキャラが好きですね。
Ⅳも早く出ないかなぁ・・・