39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

好きな作曲家の一人だ

2014-09-29 22:49:32 | コレッリ

こんばんは

毎度の事であるが、月曜日の朝は目が覚めた途端に体中の筋肉痛を感じる。

もちろん日曜日のアーチェリーのせいである。

しかし筋肉が痛いの体がダルいのと言って入られない、今は兼業主夫の身なんだ・・・

まず、顔を洗って拭いたタオルと夕べの風呂で使ったバスタオルなどを洗濯カゴに投げ込み、当然カゴの中は2日分の洗濯物でいっぱいになっているのでそれを持って洗濯機へ直行、ついでにトイレのタオルと台所のタオルも投げ込み洗剤と柔軟剤を適当に流し込み蓋を閉めてスイッチON

あとは洗濯機にまかせておく。

7時15分そろそろ朝ドラが始まる頃だ、テレビをBSに切り替える。

朝ドラを見ながら朝食をとり、食べ終わる順に皿は流しの洗い桶に浸け燃えるゴミとプラごみを選別して専用の袋に入れる。

今日は月曜日燃えるゴミの日だ、台所の生ゴミや燃えるゴミは発生するたびにゴミ袋に入っているのであとは各部屋のゴミ箱のゴミをザッと袋に入れて袋の首をひもで縛って、玄関に出しておく。

朝ドラが終わって、天気予報を見て8時からはまた朝ドラが始まる。さっき見たので大体分かっているのでいろいろ仕事をしながら横目でチラチラ、朝ドラが終わると「朝イチ」も見たいのではあるがいろいろと時間がない。

ゴミ袋を持って外に出て所定も場所にゴミを置いて、そのままぐるりと団地を一周する。

先日まではジローと一緒だったのでノンビリとして距離も短かったが、いまはウォーキングのペースでセッセと歩く。

家に帰ると洗濯が出来ているので、すぐに干しにかかる。

洗濯物をハンガーにかけてベランダの物干竿に掛けるのは気持ちの良い仕事だ。

洗剤のCMで気持ち良さそうに嬉しそうにしている主婦の気持ちが少しわかる。

ここまでやると不思議な事に筋肉痛やダルさは吹き飛んでいる。

疲れたときには体を動かして蓄積した疲労物質を速く代謝した方が良いと言うのがよくわかる。

・・・

長男のところに二人めが生まれて2週間、家内と娘は東京で二人の乳幼児と嫁の世話で忙しいと思うが、実はかなり楽しんでいるのではないだろうか。

まあいい、こちらも家事を出来るだけ楽しいものにしようと奮闘している。

洗濯物を干すのは気持ちがいいし、天気がよくて洗濯物がパリッと乾くとこれも気持ちがいい、乾いた洗濯物を畳むのも気持ちいい。

・・・

今日の音楽はコレッリのヴァイオリンとヴィオローネ、チェンバロのためのトリオソナタOP5

コレッリはヴィバルディより25年、バッハやヘンデルより32年年長で、ヴィバルディやバッハに多大な影響を与えたイタリアの作曲家でありヴァイオリニスト

作品1から4までの48曲のトリオソナタ、作品5が今日のこれ、作品6が合奏協奏曲

作品数は多くはないがどれも秀逸な作品揃い、好きな作曲家の一人だ。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あるる)
2014-10-01 06:16:52
今週の朝のFMですね。
わたしもコレルリ大好きです。
コレルリは無駄がない、基本中の基本って感じです。
コレルリの影響を受けていないバロックの作曲家っているでしょうか?
ところで、わが家にも、もうすぐ14歳になる老犬がいます。
その日はやってくるのでしょうね。
わかってはいるのですが、考えたくないですね。
返信する
影の大家ですね (39ギター)
2014-10-01 08:57:36
あるるさん おはようございます
ふつうはバロックと言えばバッハ・ヴィヴァルディ・モーツアルト・ハイドン辺りなんでしょうが、これらのいわゆる大作曲家に大きな影響を与えている影の大作曲家と言うのがたくさんいますよね。
そう言った作曲家たちの作風や形式が今も脈々と受け継がれていると言うのは、芸術・文化の素晴らしいところですね。
・・・
老犬はちょっとでも体調を崩すとアッと言う間にその時が来ます。
ジローもほんの1ヶ月前に少し咳をして息が早くなったぐらいで大したことに思ってなかったのです。
病院で咳止めの注射をしてもらって飲み薬を10日分ほどもらって、最後の薬を飲み終わって明日また病院に行こうねと言っていたら、夜中に急変してそのまま逝ってしまいました。
その日の事を考えるより今思いっきり可愛がってあげる事ですね。
ペットロスは予想以上39でした・・・
返信する

コメントを投稿