39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

完全に気候に左右されています

2017-06-27 22:25:40 | 日記

こんばんは

今日のカープ勝ちましたがギリギリでしたね

7回に野村の代打で出た新井が決勝の2点タイムリー2塁打

ここで結果を出すところがさすがスターなんでしょうね

新井はこれで史上28人目の3,500塁打という記録を達成しました

DeNAの方はロペスと筒香にホームランが出ました

阪神も負けてこれでカープの独走かと思いきや、まだまだ阪神は警戒警報でDeNAは注意報ではないでしょうか

最後まで安心はできませんね

オールスターのファン投票で新井・菊池・鈴木が選ばれましたね

新井と菊池は当然ですし鈴木もまあ色々と話題なのでいいでしょう

最終的には丸も入ると思いますが、DHで大谷が選ばれているのはどうなんでしょうか今年全く実績がないですよね

まあファン投票というのは人気とか見て見たいということで選ばれるんでしょう

 

今年はキノコの発生が悪いですね

今日公園でやっと小さなのを見つけました

そろそろ出てくると思いますが、完全に気候に左右されていますよね

 

蝶の発生は平年並みでしょうか

今日もベニシジミを見つけました

アジサイがもう終わりかけています

ベニシジミは大人しく写真を撮らせてくれるので楽しいですね

 

少しずつ梅雨前線が上がってきて、気温が上がり湿度も上がり、梅雨らしくなってきてはいますがまだまだ本格的な雨は降っていません

そのうち一気に降ってくれるのではないかと少し心配になります

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

正面からのアップが撮れました

2017-06-26 22:22:21 | 日記

こんばんは

梅雨らしいジメジメした気候になってきましたね

不思議なこともあるもんです

日曜日の夕方まで、神経痛であっちこっちピリピリして身体中に違和感があったんですが、日曜日の風呂上がりごろから徐々にすっきりとしていました

今朝はすっかり気分良く目覚めて、昨日までのあの不愉快な目覚めはどこに行ったのでしょうか・・・

突然ですが、神経痛による身体中の違和感がなくなりました

気象台によればもうとっくに梅雨入りしていたんですがカラッとしていましたよね

それが先週から今にも梅雨に入りそうな嫌な雰囲気になってきてそれが体の変調になっていたような気がします

土曜日に雨が降って日曜日もジメジメしていよいよ梅雨の長雨という段階になってやっと体がそれに慣れてきたようです

季節の変わり目と言いますが、体の神経が春から夏に置き換わる時に傷んでいるような気がします

ということは秋から冬に切り替わる時もそうなのか、そうなのかもしれません

 

今日も昼の散歩でベニシジミを見つけました

いつもの場所で一頭

別の場所でもう一頭

しつこく追いかけているとチャンスがあるもんです

正面からのアップが撮れました

ベニシジミは大人しいし動きが少ないので

こんな珍しい角度から取れて最高に満足しています

 

アジサイの葉の上でじっとしているムラサキシジミ

羽を広げると紫色なんですが

地味ですねぇ

 

他にもシロチョウやアゲハ蝶を見るんですが相変わらず忙しく飛んでいて全然写真に収まりません

ルリシジミらしき蝶も見るんですが、これもまだ撮れません

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そのうちチャンスがあるでしょう

2017-06-25 22:36:54 | 日記

こんばんは

日曜日に家でのんびりするのは久しぶりでした

アーチェリーランドは昨日行ったので今日は家の用事を済ませてからは一人家でのんびりしていました

昼前にスーパーに買い物に行ってすぐその足で娘のところに届け物

ついでに家内と娘が近くに最近できたLECTと言うショッピングモールに行ってくれと言うので送って行った

近くまで行くと車が混雑していて人もぞろぞろ歩いているし

「できてすぐのショッピングモールは行くもんじゃない」

そんな感じでした

昼ごはんは一人で、今日はスーパーで買った「広島つけ麺」

麺を茹でる時に一緒にキャベツも茹でて水洗いをして皿に盛る

ラーメン用の焼き豚とキムチ、そして青ネギをパラパラと降れば完成です

つけだれは、お店で食べると辛さが普通から20辛ぐらいまで選べるんですがこれはレトルトなのでおそらく3辛ぐらいでしょうか

それでも結構ピリピリします

このピリピリが美味しくて病みつきになります

 

12時からはテレビで「Youは何しに日本へ」これは好きな番組ですね

1時半からはカープ対阪神です

3連戦の第1戦はホームラン攻勢で圧勝、第2戦は勝ちそうな感じだったんですが雨でノーゲーム

今日も勝つぞと意気込んでの試合

予想通り1回から先制して勝ちました

安打数は変わらないんですがカープの方は無駄がない

4回に菊池のホームランなどで3点取って決定的になりましたね

8回は松山の犠牲フライ

菊池は第1戦の満塁ホームランと今日の2ランホームラン

レフトの上段に届く大飛球でした

休養が十分取れていると体がよく動くようですね

これで阪神とは5ゲーム差、今期5勝6敗とほぼ五分になりました

大瀬良が負けなしの5連勝で、今年はジョンソンや野村がイマイチなところを大瀬良がうまく埋めてくれているようです

 

野球が終わってからしばらく散歩

昨日のアーチェリー疲れで体が硬くなっているところを野球のテレビでじっとしていたので、少し体を動かさないと夜眠れない

いつものウォーキングコースをカメラを持ってキョロキョロしながらゆっくりと散歩しました

幼稚園の裏で大きな百合の花が咲いていました

写真ではよくわかりませんが30cmぐらいあります

 

蝶は何頭も見たんですがどれも写真を撮らせてくれませんでした

アゲハがたくさん発生しているようです

いつも良く見るナミアゲハと黒いアゲハ

黒いアゲハは細身で後ろの羽が長いのでオナガアゲハではないかと思います

スイスイと飛んでくれるので僕のコンデジでは追いかけきれません

そのうちチャンスがあるでしょう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポイントはそこなんですね

2017-06-24 22:01:58 | 日記

こんばんは

今日の昼から雨、明日は朝から雨ということでアーチェリーランドはどうしようかということになり、息子の決断で今日行って来ました

フィールドコースでは大学生の試合が行われていましたが、ターゲットの射場は割とガラガラでゆっくりマイペースで練習できました

練習というよりもまだ弓の微調整ができてないので、何本も射ってみては手直しと少しずつ調整していました

今度のレストは縦方向の微調整ができないのでノッキングポイントの調整は弦の側で少しずつやるしかないので少し時間がかかりました

結局一日かけてちょうどいいところを見つけることができました

ノッキングポイントというのはほんの数ミリどころかそれ以下の調整で劇的に変わるところがあります

朝の段階では矢飛びも綺麗になりほぼ完成かと思われたんですが、射っていてどうも感じが違う、特にグルーピングと言いますが矢のまとまり方が横方向に広がる傾向がある

ミスショットを無視してあるいはミスの分を多少補正して考えても矢のまとまり方が横長の楕円になるんですね

これはきっとノッキングポイントが低いからじゃないかと思いました

見た目の矢飛びが良くってもこう行ったところが点数に響きます

そこでノッキングポイントを少し低めに設定して、そこから少しずつあげながら射ってみました

するとあるところでグルーピングが横長から丸くまとまるようになるところがあります

そこ、ポイントはそこなんですね

これでほぼ微調整は終わりました

昼過ぎから雨が降り始めて強く降ったり弱くなったり

ということで5時過ぎには引き上げました

もうしばらくはセッティングを確認しながら練習ですね

 

 

今日のカープは降雨のためノーゲーム

4回の段階で田中と菊池を塁に置いて鈴木の打順、ちょうど良いところだったんですが残念ですね、お天気にはかないません

5対3で勝ちを逃したとも言えますが逆転負けしないで済んだとも言えますからね

薮田はあまり調子が良くなかったようですね

雨のせいかと思ったんですが薮田の投げているときはあまり降ってなかったはずです

調子の良し悪しはどうしてもありますから、次に頑張りましょう

カープとしては昨日の勢いのまままた解消としたかったんでしょうが、明日に期待しましょう

明日も雨が続いているんでしょうね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

惜しまれて

2017-06-23 22:10:43 | 日記

こんばんは

今日は昼の散歩で珍しいことがありました

鳥が地面をひょこひょこ歩いているのでしばらく後をつけてみました

飛び跳ねながら早く移動するのでなかなかシャッターチャンスが合いません

しかし普通ならこれだけ後をつけるとパッと飛んでいくんですが

おかしいですね

何かを探しているんでしょうか

あれ?何か見つけたようです

イモ虫を加えています

次の瞬間、パッと飛んで行きました

「この赤いレンガの道を行くとイモ虫が落ちている」と学習していたのかもしれませんね

毎日キョロキョロしながら小動物を探していると意外なことに出くわすものです

よく見る鳥なんですが残念ながら鳥の名前はわかりません・・・

 

今日のカープは2位阪神に17安打13得点で10点の差をつけて圧勝でした

5回の8点は

丸の13号2ランホームラン

エルドレッドの17号2ランホームラン

菊池の4号満塁ホームラン

阪神ファンには気の毒ですが滅多打ちでした

 

それとジョンソンの完全復活がよかったですね

解説の大野はもう少しみたいな評価をしていましたが、十分でしょ・・・

 

残念なのは8回に中継ぎで登板した加藤

また焦ってノーコンになりノーアウト満塁で交代となりました

落ち着いて投げればいい球を持っているんですが残念ですね

そのあとは九里が登板して犠牲フライ2本で2点を取られましたがなんとかこれで終わることができました

ちなみにこの2点は加藤の自責点になりますね

 

面白かったのは1回の田中のレフトフェンス直撃の球が消えて無くなったこと

一旦は3塁塁審もホームランの判定をして田中も本塁まで帰って来ましたが

フェンスのラバーが破れていてそこに吸い込まれたようで、結局は2塁打になりましたね

破れて穴が開いたままというのはおかしいでしょ、それとも球が当たって破れたんですかねぇ?

明日は緊急補修して穴を塞いでおいてください

 

 

ついに麻央さんがなくなりましたね

若くして幼子を置いたまま旅立つというのは辛いことです

しかし毎日何人もの人が死んで行く中で、これほど注目され惜しまれて日本中の人が悲しんでくれるというのは、ある意味幸せなことです

ご冥福をお祈りします(合掌)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加