39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

建国記念日

2016-02-11 22:36:25 | 日記

こんばんは

今日もバッチリいい天気でした。

おかげさまで布団が干せて今日はふかふかの布団で寝られそうです。

案外布団が暑くてうなされるかもしれませんけどね・・・

今日は建国記念日で普通なら休みなんですが、仕事をしていました。

今度の仕事は2年間触ってなかったプログラムのバージョンアップです。

思い出すのに手間がかかるのと、コンシューマー向けつまりどこで誰がどんな環境にインストールして使うのかわからないプログラムなんで、気を使います。

なので邪魔の入らない休日に一番繊細なところを集中力でこなそうというのがありました。

なんとかクリアできたので、明日からは隅から隅までテストをすることになります。

・・・

さて建国記念日は1966年に制定されましたが、何故この日なのかというと神武天皇が即位した日が紀元前660年1月1日ということで、旧暦の元日を建国記念日にしたということです。

この日は明治時代には紀元節と言われていたので、この日を建国記念日とするのは天皇制の復活であるとか少し騒がれていたのを覚えています。

まあ今更天皇制の復活というのはありえないわけで、むしろこの日を建国記念日とすることで日本の国が長い伝統の上に築かれ、だからこそ世界に誇れる美しい文化や国民の気質が養われているんだということを、世界に示すことができているとも言えます。

ただ最近はこの休日が中国の春節に占領されて日本中の観光地に中国人が溢れホテルは満員になり銀座に中国語が溢れています。

まあ中国人が日本でお金をたくさん使ってくれるのはありがたいことなので、日本人が大切にしているおもてなしの心で受け入れることにしましょう。

・・・

今日の音楽鑑賞は久しぶりにテレマン

フランス・ブリュッヘンのリコーダーです

リコーダーの音は大好きです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿