39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

昨日より今日

2009-09-30 22:50:53 | ギター

だんだん、痛みが取れてきて長く弾けるようになってきました。

練習量を制限していることもありますが、弦が柔らかくなったこともあり、また今日で3ヶ月が過ぎたので左手の力もついてきて、総合的に弾きやすくなってきたと思います。

まだ安心はできませんが、思い起こせばこの3ヶ月間いろいろとありました。

ブログもほとんど毎日書き続けていて、あらためて読み返してみると面白いです。

まずギターのメンテナンスをしたのがよかった。弦の高さやネックのそりなどを調べて最適な弦高にもっていったのがよかったし、弦をスーパーローテンションにして、音程がよくなりさらに指に優しく弾きやすくなったり、いろいろやりました。

はじめはおんぼろギターのせいで、何かとうまくいかないと思って新しいギターが欲しいと、やたらに思っていたときもありました。

新しいギターはやっぱり欲しいですけど、そのときはこのギターも大切にするつもりです。

なんだか一段落したような気分ですけど、これからどこまでいけるかわかりませんけど、とにかくバッハにチャレンジですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿