39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

掘り出し物

2011-08-28 15:19:41 | ギター

こんにちは
入院中の母のお見舞いに行きました。
近くのSOGOの地下2階の食品売り場で、惣菜パックとおにぎりを4つ買って持っていきました。
入院中とは言え、何でも好きなものを食べてもかまわない訳で、家にいれば好きなものが食べられるのに入院させられていて、特に本人は食欲があるので病院の食事にはうんざりしているはずです。
案の定、惣菜パックをあけると、
あっ!カボチャが食べたかったのよ~
おっ!ポテトサラダ・・・
えっ!エビ天食べていい?いいよ・・・
おにぎりなにがいい?しそ昆布・おかか・おかかチーズ・ちりめんがあるよ?
そうね~しそ昆布にする・・・
こんな感じで平らげてくれました。
じゃあ、病院のご飯とおかずは僕が食べるね、結構おいしいじゃない?
本人的には元気なんですけど、抗がん剤の副作用で白血球の数が少なくなっていると言うことで感染症が心配で入院している訳です。
・・・
iPadに息子の結婚式のときの写真を入れて持っていってみせてあげました。
今頃はすごいねえ、何枚入るの?
結婚式だけで1300枚入っているし、花の写真とかも入れると3000枚以上入っているよ。
元気になって退院したらまた見せてね。
そうだね、この中から見つくろってアルバムを作っておくよ。
そんな会話でした。
まあ、感染症が怖いのであまり長居はしないで、また来るね、と言って引き上げました。
・・・
帰りは家内と別れて別行動で、いつものヤマハに行きました。
1階の入り口近くで、誰か知りませんがおそらくそこそこ有名な人なんでしょう、サイン会のようなものをやっていて若い女性でごった返していました。
私はいつのも地下1階のギター売り場へ直行して、新しい楽譜を探しました。
これ以上楽譜を持っていてもしょうがないのですが、いろいろみていると「山下和仁」の「無伴奏バイオリンソナタ第1番」がありました。
そいいえばこれ、チエさんが「掘り出し物見つけたので仕入れました。」と言ってたものでそのときはちらりと見た感じ、♯が一つついていたので「これ編曲がイ短調じゃあないね」といって無視した楽譜でした。
ところが今回よく見てみると、確かにEに♯がついていますが、最初の和音はAmで楽譜を目で追ってみるとじつはイ短調そのものです。
ためしにEの音を全部見てみるとほとんどがナチュラルになっています。
どうしてこんな書き方なんだろう、としばらく眺めていて思い出しました。
最近買ったティモ・コルホーネンの楽譜の説明にバッハ当時の調性記号は今のような一般化がされてなかったと書いてありました。
と言うことは、山下和仁がト短調をイ短調に編曲する際に、♭一つを単純に1音あげて表記したために♯1つになったんだな、そう思った訳です。
原曲のト短調のB♭とE♭を1音あげるとCとFになり、表記上は♯も♭も付かないことになる訳ですが、Eが♭表記になってないためにEを1音あげてFシャープになった、そう考えるとつじつまが合います。
山下和仁の編曲を参考にして、いつものいいとこ取りでソナタ1番の4楽章制覇、はたして出来るでしょうか・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿