39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

LT-5016M1を4mmピッチ基盤に装着

2019-09-29 22:01:58 | 日記

こんばんは

 

電子工作

ヤフーショッピングで注文していたサンハヤトの4mmピッチ基盤AT-1S(43)が届きました

各ランドの間隔が4mmあるので大きめのランドが余裕たっぷりで配置されています

この基盤に取り付ける丸ピンを1本ずつ切り取ってLED裏面のピンに差し込んで行きます

これを基盤にハンダ付け

ランドが大きいのでハンダをたっぷりと消費しますが、大きいランドはハンダ付けがやりやすく綺麗な山形になります

LEDをつけたままだと傷つけたりが心配なので一旦外します

基盤が大きいのでLEDと同じサイズに切り揃えますが、その時はこんなカッター刄をルーターに取り付けます

すごいホコリと騒音でしたが無事切り出すことができました

ちょっと切り口が雑ですが、まあ初めてのことなので大目に見るとして

もしかしたらカッターで切った方が綺麗になるかもしれませんが、基盤が案外硬くて裏面には銅のランドがあるのでカッターで切れるかどうかはわかりません

次の作業は裏面の端子にそれぞれワイヤーをつけて、ピンにつなぎます

事前に48本のワイヤーを同じ長さに切り揃えて両端をハンダメッキにしておいてから一気につけます

この作業は明日以降ということですね

IC基盤の方は先日作った2色表示の基盤ですが、LEDの端子と基盤のソケットとの関係がつないでみてわかる部分もあるのでワイヤーは少し長めにしておきます

とりあえずこの基盤で正常に表示できるような接続を確認してから残りの基盤も作ることになります

 

プロ野球

阪神が勝ったので勝率5割、ゲーム差なしで広島と並びました

阪神は引き分けが多いので勝ち数で勝るカープが3位ですが、阪神はもう1試合残しており最後の試合に勝てばカープを抜いて3位になります

カープにとっては首の皮一枚で生き残っている状態です

いよいよ今年のプロ野球も最後の1試合となりました

カープにとっては試練の年でした

カープにとっては今年を出発点として来年からまた連覇を目指しましょう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿