39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

ホシミスジ

2018-05-17 22:31:37 | 日記

こんばんは

暑くなってきましたね

ついいつもの感じでいると水分が不足して室内でも熱中症になったりするので気をつけましょう

 

昼の散歩をしていると、黒い蝶がゆっくりと空中を浮かぶように飛んでいました

ときどき葉に止まるのでそこを狙ってパチリ・・・

なかなかこっちに背中を向けてくれません

タテハチョウの仲間のホシミスジです

暖かくなると蝶の数は増えるんですが、動きが活発になるのでなかなか写真のチャンスがありません

そんな時は蝶の動きを先読みしてそろそろこの辺りで止まるだろうと待ち伏せします

あまり当たりませんが、時々ヒットして綺麗な写真が撮れたりします

数をこなすということと運ですね

 

これは豚菜(ブタナ)ですね

葉が地面に張り付き花茎だけがひょろっと伸びる

中心部のこんもりとした感じが特徴

ただ花弁が少ないのでこれからもう少し開くのかもしれない

黄色いタンポポ似のキク科の花はよく似た花がたくさんあってどれも区別がつきにくい

花だけではわからないことが多いので葉とか茎も参考にした方がいい

 

その他の花

苦菜(ニガナ)とニワゼキショウを一緒に撮って見たが、よく見ると苦菜がもうくたびれている

 

今日のカープ

うわ〜、かろうじて、ギリギリで勝った

先発のジョンソンは沢村賞の一昨年のようなキレがいまいちありません

4回まではなんとか抑え5回に2点取られましたが、これぐらいはまずまずといった感じでしょうか

しかし打線がどうしても打てない続かない

今日は安倍を引っ込めて3塁は庄司でした

安倍の代わりに打ったかというと全然だったんですが、安倍を休ませたと言うことですか

バティスタが空振りばかり

もう少し頭を使ってよ・・・

ボールをよく見てよ・・・

カープは今弱いですね

まあ最後に鈴木のホームランで勝てたのは良かった

鈴木はまだ本調子ではないですね

思い切りがないし、バットの振りが腕だけになって体重が乗ってない感じ

実戦で調子を取り戻して欲しいと言うことなのかもしれませんが、もうそろそろですか?・・・

明日から地元に帰ってきてヤクルト戦です

先発は九里亜蓮、さあどんな投球を見せてくれるでしょうか

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿