39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

本は最後まで見ないといけない

2018-05-16 22:48:15 | 日記

こんばんは

少し前から気になっている花があった

小学校裏の道端に一本だけ生えていて、よく見ると小さい花をつけている

写真を撮ってよく見ると、トマトとかキュウリの花に似ている

しかしトマトとかキュウリの花は黄色だがこれは白い

ネットで「トマトの白い花」と入れて検索をしたらトマトにも白い花があるらしい

でもよく見るとどうも違う、ある画像で「イヌホオズキ」という言葉が出てきた

早速「イヌホオズキ」で検索すると同じような花が出てきた

僕の持っている本の索引で「イヌホオズキ」を調べるとあった

ほとんど最後のページだ、本は最後まで見ないといけない

これがその花

実がつくと初めは青いミニトマトのようで、最後は黒い実になるらしい

オオイヌホオズキとかアメリカイヌホオズキとかもあるらしい

 

これは豚菜(ブタナ)ではないかな?

中心部がもう少し開くと思って、夕方また探して見たがもうなかった

 

コナスビの花に虫がいた

写真を撮ってPCに取り込んで拡大してから気づく

こりゃそうだ、コナスビの花が10数ミリだからこの虫は1・2ミリ?

 

駐車場の隅にヒナキキョウソウ

一度花の名前がわかると次々とその花が見つかる、面白い・・・

 

ニワゼキショウ、何枚撮っても飽きのこない花だ

 

ヒメオウギとムラサキカタバミ

 

近所の御宅の花壇で

 

今日のカープ

大変だ!また負けた!

両チーム7安打なんですが中日は繋がりが良かった

カープの先発の岡田は悪くはなかったのですが、中日の先発と比べて見劣りがする

奪三振が4、与四死球が3、与死球が1、ボールが先行して見ていてヒヤヒヤする

打線もいつものカープらしい勢いがない

バティスタと鈴木がもっと存在感を出さないとダメだ

あと安倍、そろそろ交代した方がいい

少々守備が悪くても打てる者を持ってこないと、点に結びつかない

野間の牽制死も痛かった

丸のいない今がアピールなんですが、張り切りすぎでリードを取りすぎてアウト

次が好調の會澤で次の回には2塁打を売っているので、ここで点を取って入れば流れが変わったはず

巨人が追い上げてきているので明日は絶対に勝ってもらわないと困りますよ・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿