39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

ベニシジミの日向ぼっこ

2015-04-15 22:25:36 | 日記

こんばんは

今日は変な天気でした。晴れも曇りも雨も目まぐるしく変わって、洗濯物の管理が大変でした。

洗濯は朝早くから家内がやって干すところまでやってくれていきますが、後の管理は僕がやっています。

日が当たればできるだけ日の当たるところに出し、風が吹けば飛ばないように気をつけて、雨が降れば雨の当たらない軒の下に移動して、ひどく降るようだと室内に入れて扇風機を当てたり時にはエアコンをつけたり、いろいろ工夫して夕方までには乾くようにしています。

仕事をしながら窓の外を監視して、ネットで雲の動きやレーダー画面を見て早めに行動するようにしています。

すごいでしょ・・・

だから今日のように天候が変化すると大変です。

昼間は一人ぼっちなので少し寂しいのですが、仕事をしながらでも今日のように動くと寂しくありません。

・・・

昼の散歩の時に小学校の横の道で蝶を見つけました。

タンポポに止まって日向ぼっこをしていました。

拡大すると

お馴染みのベニシジミですね。

二枚目の写真を撮ったら、びっくりしたのかバタバタと飛びました。

ところが、うまく飛べません、すぐ下に落ちてしまいました。

そのまま動かなくなったのですが、寒いんでしょうね。

せっかくタンポポの上でお日様に向かって羽を広げて温まっていたのに、変なおじさんに邪魔をされました。

ごめんなさいね・・・

昼からは暖かくなるからね、と言ってそのままにしておきました。

夕方同じところを確認しましたが、もういませんでした。

ベニシジミは羽を広げて止まってくれるので綺麗に撮れますね。

・・・

葉牡丹の花、珍しいですね

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿