39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

ナルシソ・イエペスのリュート演奏なんです

2012-06-05 22:26:56 | ギター

こんばんは
今日は朝から忙しく、昼過ぎにはもうグッタリしていました。
グッタリしながらも少しでも仕事を片付けておこうとなんとか定時まで持ちこたえました。
誰も見てないわけだから少しサボっても良いんじゃない?
でもサボりだすとズルズル行ってしまってダメになるからと・・・
まじめでしょ・・・
・・・
今日も風呂上がりの至福の時、9時から1時間ギターを弾いていよいよレコードの時間です。
今日のレコードはナルシソ・イエペスでバッハのリュート作品
BWV.1000/998/999/1006aの4曲です。
Dsc00989 Dsc00990







・・・
レコード盤をうやうやしくジャケットから取り出し、ていねいにターンテーブルに乗せ、静かに針を下ろし、最初の音を待つ・・・
あれ?この音は?リュートの音?
イエペスでしょ?ギターじゃないの?
ジャケットの裏面をよく見るとなんと「Narciso Yepes, Barock-Laute」と書いてある。
そうなんですイエペスのリュート演奏なんです。
珍しいものを手に入れた、と上機嫌です。
裏面の解説はドイツ語なので全く分かりませんが、イエペスほどの達人になればリュートも弾けるんですね・・・
そう言えば有名なギタリストでリュートを弾く人も多いですよね。
僕の持っているレコードではブリームとかラゴスニックですね。
土曜日に買ってきたイエペスのレコード2枚は半分ぐらい曲目がかぶっていますが、もう一枚はギター演奏なので同じ奏者でギターとリュートが聴けるのはこれも一興ですよね。
・・・

Dsc00987

・・・

Dsc00988