デラシネ(deracine)

阪神タイガース・NOAH・BUCK-TICK・酒場・鉄道など

帰省してました2015・夏。

2015-08-23 01:14:42 | weblog
お盆に合わせて8月12日から17日朝まで実家に帰省していました。

12日は仕事を午前で上がり16時前の新幹線で盛岡へ。盛岡、そして実家についた時はとにかく涼しい!と思いましたね。
夜の20時頃に実家着。
翌日13日は地元をドライブ。雨が局地的に降ったりしていました。

実家近くの井戸。「おせど」って言います。自由に使えます。実家付近にこういうのが3つもあります。



最初に訪れたのがJR花輪線の十和田南駅。


訪れた、と言っても車止めて見て回っただけですが。
↓珍しい平地スイッチバックです。このホームの先には現在も過去も線路はありません。
かつては駅弁も売ってました。写真にはありませんが、臨時改札の名残のような設備もありました。


その後地元をぐるりと車で回ってきました。


翌日14日は雨模様でしたが、大学時代の友人と、その子ども(もうすぐ3歳)と盛岡へドライブ。友人の運転でした。
雨が降る中でした。盛岡市街は降ってませんでしたが特に帰りの雨が大変でした。
盛岡駅の駅ビルで昼食、その後新幹線を入場券を買って観に行きました。
子どもは新幹線に大喜び。というか道中の車内でも大はしゃぎ。とても楽しかったんだろうと思います。

盛岡駅のホームで撮った新幹線。旧式のこまちが停まっていました。


はやてとこまちのドッキング。というかこれはこの後切り離されます。


車の中で友人とあれこれと話をして14日の昼は過ぎていきました。とにかく子どもの可愛さに癒された日でした。
夜は「五ノ宮温泉」で入浴。やっぱり温泉はいいです。

15日は弘前へ。母方のほうの墓参り。
買い物をして伯母宅へ行き、昼は弘前「たけや」の蕎麦、帰ってから花輪スキー場「アルパス」で入浴。
しかしこの弘前ではゲリラ豪雨に見舞われました。そして写真は1枚も撮ってない(笑)

↓これは私が1歳半~18歳まで過ごした家付近からの写真。日没の時です。



滞在中は天気が悪い日もあり、夜のペルセウス座流星群は楽しめませんでした。
でも実家の空気はいいものです。

16日は朝8:00から秋田商の試合をテレビで見て、昼から外出。父親の実家の墓参りでした。
その時に撮った父親の実家付近の風景。




ひまわりその1。


ひまわりその2。



16日の夜は地元の小学生の頃からの友人と実家で飲み。いろいろ話をして夜が更けていきました。
ちなみに新幹線を見た友人も、この日飲んだ友人もどちらも職業が教師でした(笑)


17日は朝のバスで盛岡へ行き、新幹線で帰京。東京は暑かった。
実家のほうはとにかく夜と朝が涼しくて良かったです。
自宅へ戻って、高校野球秋田商vs仙台育英を見ました。負けたのは残念でしたが非常に秋商、よく頑張ったと思います。
ベスト8進出ですからね、胸を張っていい成績です。準優勝の育英相手に粘りも見せました。

こうして私の短い夏休みは終わりました。以上。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。