デラシネ(deracine)

阪神タイガース・NOAH・BUCK-TICK・酒場・鉄道など

12・7プロレスリング・ノア有明コロシアム大会観戦記(4)その他。

2013-12-12 22:45:54 | プロレス
楽しかったNOAH有明コロシアム大会でしたが、
それに水を差すこともいくつかあったのもまた事実でした。

辛かったことは昨日書きましたし、
野次にせよブーイングにせよ、それは裏を返せば自分が応援する団体への愛。
聞くに堪えない言葉もありましたが、それも(良くはないにしても)盛り上がっている証拠です。
野次もブーイングもない会場も、それはそれで寂しいし、
限度もあるにせよ、某プロ野球チームの応援団やらを思い出せば正直、屁でもない。
でも昨日も書いたけど、選手へのリスペクトは持ってほしいな…


それ以外での不満がいくつか。
1つは書いたけど、売店の整理の悪さ。
想像以上に混んだのは仕方ないにしても、どこでどの商品を買えるのかがわからないし、
係員の数が限られているのであれば、その人1人に客一人、となるように整列させてほしい。
大混雑もまた、賑わっている証ではあるけど…
あと数十秒で四天王Tシャツ、逃すところでした。

また、休憩中のトイレも大変な行列。これは整列されていたけど、
長い行列に対し係員が「2階の男子トイレ空いています!!」と何度も連呼。
しかし、その「2階の男子トイレ」はどこにあるのか一切アナウンスなし。
それを一言言うだけで、行列は相当解消されたはず。
でも、有コロであれだけの行列は今までなかった。お客さんがよく入った証でもあります。


そして、この日最大の不満というか憤慨が、
南側?(入場ゲートと正反対の方向)に陣取った「丸藤応援団」。
丸藤の試合(セミのGHCタッグ)でのみ大盛り上がりだったのはまずいいとして(他の試合も熱心に観戦)、
立ち上がっている人もいたのはまあ、百歩譲って仕方ないとして(立ちっ放しでもなかった)、
スタンド席S、Aあたりにその団体はいたわけですが、丸藤の試合の時、あろうことかスタンド席最前列に来ていたんですね。
しかも明らかにエリアの移動もしている(A席→S席)。

↓こういう状態です。フェンスの上に立ち上がった人もいました。危ない。


これではマナー違反どころか、人によっては払った料金以上の席で見る、違法行為です。
写真でおわかりのように、割と近い席にいた私は、何よりそこへ憤慨し、
「自分の席で見ろよ!」と一喝したんですが、数人こちらを一瞥するも試合中はずっとそのまま。


過剰とも言える応援で、試合に集中できない部分もありましたが、
盛り上げること自体は悪くはないのでそこは我慢。でも席の移動は許しがたい。

というか、あれを全部の会場で、あるいは他の選手も応援団作って同じようなことをしたらどうなる?
プロレスだからいい、などということは絶対にありません。
さらに困ったことに、会場側というか係員が一切注意をしていませんでした。
黙認なのか何なのか。これでは正しい料金払って観ている人間がバカみたいです。
何より心配なのは、初めて観戦した人が、プロレス会場はああいうものなのかと誤解してないかな、ということ。
他の団体、会場でも色々と問題は起きているようですが…
NOAHの会場では観る側もクリーンであってほしいと願います。


選手が個人の応援団を作るのはいいと思います。
というか、他の選手もどんどんそうやってお客さんを呼んでほしい。
丸藤応援団、心意気は素晴らしいです。ただ、行き過ぎがありましたね。

夏の有明コロシアムでも今回ほどではないにせよいたはず。
てことは次回3月の有明コロシアムでもいる可能性が…
また同じ事をしたら、その時点で、私は席を立ちます。
とかはしませんが、ルールは守ってほしいですね。
団体側にも対応を求めたいところです。

そんな事に目くじら立てるなよ、いいじゃん別に、って声もあるでしょうけどね。
そういう人とは価値観が違うって話です。
私の価値観では、ありえない。


最後に、不満ばかりではなくうれしかったことも。
昨日twitterにもUPしましたが、11・27後楽園との連続観戦記念で、田上のデビューと引退試合の、
チケットをイメージしたカードが配布されました。12・7のほうには実際の席の番号も入れてくださるサービスも。
四天王Tシャツの川田のサインともども、家宝にします。

あと川田のサイン会もまたやってほしいな…
小橋のサイン会もやってほしいな…
2人とも肩書きは何でもいいからNOAHに関わってほしいな…
そう思わずにはいられない観戦でした。
もちろん、彼らの力を借りないで復活していくのが一番ですけどね。

長かった有明コロシアム大会観戦記も以上です。
長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

11 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
一言 (たけ)
2013-12-13 01:10:46
苦情があるなら団体にいいましょう。
ネット上でとやかくいってもどうしようもないでしょう。改善はされません。正直無理です。
確かにあの応援は耳障りでしたけどね。

れす (あべしん)
2013-12-13 01:39:01
>たけさん
こんばんは。
これは、ネット上で団体に向けて苦情を書き、解決を要求したものではではありません。
ここで解決しようなど、微塵も考えていませんよ(笑)所詮個人のブログなんですから…解決したらビックリです(笑)


会場での感想を愚痴混じりではありますが、書いたものです。そこんとこご理解下さいますよう、お願い致します(笑)

というか…既に苦情は入ってますよ。先に知り合いが入れてました。どこまで伝わって、どうなるかはわかりませんが…
Unknown (あらん)
2013-12-13 13:16:15
色々とあった有コロでしたね。
試合は文句なしです。
でもあの応援団は無しですね。
料金は守ってほしいです。
係員さんは注意したところを見ました。
でも、それはフェンスに立ち上がったお客さへの注意でした。
料金に関してはしてではなかったですね。
これは一番重要ではと思います。
機会があれば、直接、会社に言ってみようと思います。
それが会場か、メールかは判りませんが。
小さいお子さんが沢山来場していたのが判りました。
あと野次もそうですが、次の世代のNOAHファンの為にも行き過ぎた行為は辞めてほしいです。
それは切実に思います。
 (吉備津)
2013-12-13 13:18:47
いつも 拝見しています。観戦した人にしか 分からない 情報があるので、 これからも 観戦記 楽しみにしています
有コロ良かった (じょんべい)
2013-12-13 22:37:44
生観戦組デス。
東のスタンドAでしたがアリーナよりも見やすいかもと思いました。
セミのあのひとたちは丸藤選手の応援団だつたんですか。ビックリしましたよ。
タイトルマッチはどれも素晴らしかったと思います。とくにセミのTMDK!正直ここまでの選手になるとは思いませんでした…、見る目がないな~おれ。
だんだんザックとシェインのファンになってきてる自分がいる…。
大会前にKENTA選手のブラックサンTシャツを買いました!以前に別のMサイズを買ったのですが、カミさんに「シルエットがダサい」と言われたので今回は思い切ってSを買ってみたところ、タイト感じで良かったですよ。ちょと首が苦しいが。
皆さん、KENTA Tシャツ買うならワンサイズダウンがオススメだよ!ってなんの話だ…。
モラルの問題。 (たけ)
2013-12-14 01:46:23
主様の知り合いが会社に言ったとの事ですが、
もうこれは観客のモラルの問題であり、
長年のテーマでしょう。

大昔はTV中継会場で名前入りの紙を掲げたり
トイレットペーパーが飛んで来たりって事が
ありましたしね。
ここにコメントしてる人達は知らないかな~
多分私が最年長でしょうし(笑)

それをどう防ぐかが団体及び観客にも
問われるところです。団体の問題だけではないですし。

私も現在とあるきっかけにより
ノア営業との付き合いにより
我儘な客の話や、プロレスショップで
長年購入していた事から
裏話をいろいろと聞きました。

今回私の席は主様と同じ側の入場口側でした。
今回チケットトラブルで良席ではなかったのですが、
小橋が報道陣と椅子に座って観戦してました。
田上引退セレモニー後もいましたよ。
藤波のご家族もいて先に会場を去る時には
LEONAが小橋に挨拶をして会場を後にしてました。
隣のブロックは報道関係者も沢山いて
三田さん、小佐野さん。東スポのよくノアサムライ中継している人もいましたよ。

そういや23日のXですが、
多分菊タローではなかろうかと・・・
xも小さいですしね。(笑)

私も観戦しますけどね。
今年は最後の観戦ですね。
今年度ノア27回目の観戦(小橋引退含んで)になります。

れす (あべしん)
2013-12-14 21:11:43
>あらんさん

コメントありがとうございます。
係員の注意はあったんですね。それは見逃しました。
今後はやめてもらいたいと思います。

おっしゃる通り、いまNOAH(に限らないけど)では子供の姿も多いですね。あと女性もそうですが。
私も、いつも初めて来た人や、子供などが不快にならなければいいなと思っています。
自分も声は大きいので気をつけないと…
戦いの場なので、雰囲気が常に暖かくていい、のもどうかとは思いますが、限度を考えてほしいものです。
れす (あべしん)
2013-12-14 21:14:08
>吉備津さん

ブログをお読みいただき、またコメントもありがとうございます。
その通りです、会場でしかわからない事が多くあります。テレビはCSしかないですし、細かい空気までは伝わらないと思います。

そういう空気や、行かなければわからないことを伝えていければと思いますので、
今後もよろしくお願いします。
れす (あべしん)
2013-12-14 21:21:27
>じょんべいさん

コメントありがとうございます。観戦されたんですね。
有コロはスタンドAでも十分見やすいですよね、さらに本部席側ならなおさら良かったですね。

TMDKは本人達のたゆまぬ努力とNOAHで強くなりたい気持ちがあったからだと思います。
私もザックも含めてここまで強くなるとは思いませんでした。離脱が続いたNOAHの状況もあったでしょうが、
本当に強いレスラーになりましたね。

KENTATシャツ情報、ありがとうございます。
レスラーのTシャツはレスラーっぽく少しぐらいピッチリしているほうが似合うのかもしれません(笑)
NOAHで売ってるサイズは一般の物より大きめのように思いますね。
れす (あべしん)
2013-12-14 21:32:01
>たけさん

トイレットペーパーのことは映像でも見たことがあります。
昔のほうがマナーでも何でもひどかったのかもしれませんね。
野次もひどいのは昔のほうだったと思いますが、現在は現在にあったモラルが求められます。
後楽園の駐車場の件など、新たな問題も出てきていますので、規制がかかる前にファン側が正すべきところは正さないといけないですね。

23日は私も行きます。抽選でカードが決まる大会、これは肩のチカラを抜いて楽しみたいと思います。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。