OLD WAVE

サイケおやじの生活と音楽

中島まゆこの夢でいいから

2013-05-07 15:25:35 | 歌謡曲

夢でいいから / 中島まゆこ (CBSソニー)

瓢箪から駒!?!

という僥倖は、誰もが体験するものでしょう。

しかもそれが自分以外の発端に起因している場合などは、尚更に衝撃も大きいわけで、サイケおやじが本日掲載のシングル盤に邂逅、即ゲットした経緯~顛末は、なかなか個人的に思い入れが強いものです。

と云うのも、その主役の中島まゆこと名乗る歌手は、昭和46(1971)年頃にデビューした正統派(?)アイドルらしいのですが、結果的には泣かず飛ばず……。

ところがサイケおやじの妹が当時、熱心に見ていた「モンシェリ ココ」という、ファッション業界を描いたテレビアニメのテーマ曲を歌っていたのが、その中島まゆこ!

告白すれば、リアルタイムのサイケおやじは、そうした全てを知らず、単に妹から、件のアニメの主題歌が入っているレコードを買ってきてくれるように頼まれただけの事です。

そして早速、大儀名分(?)を得て、レコード屋へ赴いたのですが、もしかしたら最初っからそういうブツは発売されていなかったのか、「モンシェリ ココ」のテーマ曲収録盤が見つからず……。

以降、兄の面目として、中古屋巡りには「中島まゆこ」という名前がきっちりインプットされていたのが、昭和47(1972)年末からの事情であり、その経緯から入手したのが、この「夢でいいから」が入ったシングル盤だったのです。

もちろんサイケおやじは、それを聴いたことも、存在を知っていたことも、全くありません。

ただし「夢でいいから」そのものについては、うっ、これは以前、いしだあゆみが歌っていた楽曲と同じなのかっ!?

という不安定要素が優先した確信(?)があり、その場でクレジットを確認してみると、やっぱり作詞:林春生、作編曲:筒美京平という目が眩みそうな真実がそこにあったのですから、後は一気呵成にお買い上げというわけです。

う~ん、いしだあゆみのオリジナル(?)バージョンは、タイトルどおりにアンニュイなお色気が滲む、ミディアムスローなヨーロピアン歌謡ポップスとでも呼びたくなる名曲&名唱として、昭和43(1968)年夏に発売されたものでしたが、実は大ヒット「太陽は泣いている」のシングル盤B面収録だった所為もあり、所謂幻の……。

しかし繰り返しますが、楽曲の質の高さは本当に時代を超えて輝くとしか言えないレベルですから、幾多のカバーバージョンが今日まで吹き込まれ、この中島まゆこ盤も、そのひとつ!

ここでは制作年が昭和46(1971)年ですから、サウンドの作りがソフトロック調に傾き、フランシス・レイがバート・バカラックしたかのようなアレンジがとにかく最高に秀逸ですよ♪♪~♪

もちろん原曲メロディと歌詞の見事な融合は言わずもがな、落ち着いた正統派歌唱に徹する中島まゆこのボーカルには、幾分奥村チヨからの影響も感じられますが、サビにおける伸びのある声質による表現の上手さが実に魅力的で、何度でも聴きたくなること、請け合いです。

あぁ~、まさにジャケ写どおりのボーカルが楽しめる点においても、これは立派な名盤かと思うばかり♪♪~♪

機会があれば、ぜひとも皆様にもお楽しみいただきたいと願っています。

ということで、これがサイケおやじにとっての「瓢箪から駒」の一例ではありますが、肝心の中島まゆこについては、なかなかこれ以上、知る由もありません。

レコードも、これっきりしか持っていませんし、前述した「モンシェリ ココ」が果たして発売されていたのか、否かも不明のままです。

確かに業界には、素晴らしい才能を持ちながら、ブレイク出来なかった芸能人が夥しく存在してきたわけですから、中島まゆこも同じ属性が強かったとはいえ、とにかく「夢でいいから」だけも残せた事は結果オーライでしょう。

少なくともサイケおやじは、この先も聴き続けるレコードにしています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おやじバンドの意地はジコマ... | トップ | 前も後ろも畑中洋子 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (毎日がYukiYuki)
2013-05-07 15:44:36
これですか?
http://www.youtube.com/watch?v=UUIXoTjn-uU

中島という名が出ています。
おぉおぉ~ (サイケおやじ)
2013-05-07 18:11:42
☆毎日がYukiYuki様
ありがとうございますっ!

まさに、ご紹介のやつですよっ!
いゃ~、ネットの世界は凄いですねぇ~~~。
早速、妹にも連絡しておきました。

本当にありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歌謡曲」カテゴリの最新記事