OLD WAVE

サイケおやじの生活と音楽

この人だぁ~れ part-39:CHIKA

2021-06-01 18:23:39 | 歌謡曲

素敵なサマーボーイ / CHIKA (東芝)

既に皆様ご推察のとおり、本日掲載のシングル盤にして所謂「ジャケ買い」してしまった1枚に他なりません (^^♪

だってジャケ写に登場している CHIKA(チカ)と名乗る女の子の何とも罪の無さそうな愛くるしは、サイケおやじの好みにジャストミートなんですよ (^^♪

しかし、彼女については全く知るところが無くて、発売されたのが昭和62(1987)年7月とされていますから、例によってサイケおやじが異郷の地へ島流しにされていた頃のブツとあっては……。

ですから、ジャケットスリーブに写っている某玩具メーカーのメカ戦士みたいなアイテムにも、全く馴染みが無くて、しかし収録A面の曲タイトルが「素敵なサマーボーイ」ですから、これは絶対にイカシた夏歌アイドルソングに違いないと思い込んだ勢いで針を落としてみれば、これがなんとも、せわしないハードロック仕様のイケイケ歌謡ポップスだったんですねぇ~~!?

そして、ここで驚かされたのが、もしかしたら、この「素敵なサマーボーイ」って、早川めぐみのアルバムに入っていた同名曲のカバーじゃ~ないのかっ!?

という閃きから制作クレジットを確認してみたら、作詞:過激求&作編曲:中島正雄となっていましたから、やっぱり早川めぐみが昭和60(1985)年に出したLP「CINDERELLA SYNDROME」に収録されていた同曲のカバーだったんですねぇ~~~♪

まあ、正直……、早川めぐみに比べれば、歌は決して上手くありませんが、不思議な魅力を発散させているあたりは、やはりルックスがイケてるからでしょうか (^^♪

ただし、既に述べたとおり、如何にも演奏が浮足立っている感じもあり、それゆえに CHIKA(チカ)のボーカルや節回しに余裕が無くなっているのかもしれません。ロックというよりも、アイドル歌謡の趣が強いのは、その所為なんでしょうか……?

ということで、ちょっぴり残念賞的なところではありますが、確かに CHIKA(チカ)はサイケおやじにとって、なかなかに気になるアイドルシンガーです。

もちろん、他の音源を探索する決意は固まっているのでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャンヌ・ダルクの魅力と魔力 | トップ | 西玲子を聴きませう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歌謡曲」カテゴリの最新記事